W春祭り! 花の饗宴です~

2018.02.20(火) 日帰り Kanagawa
kubura818

小春日和の午前中に鈍りかけた脚を復活させる為に隣町松田町と開成町で開催されています、春祭りを巡ってきました~! 先ずは隣町から酒匂川を渡り、河津桜がほぼ満開の松田山を目指して、寒田神社~酒蔵~JR松田駅を過ぎ松田山へ 平日ですので人出はそこそこ、ゆったりとしたお散歩に成りました! 日祭日は車も人も多いですよ~! 会場までは車でも行けますが待ち時間が相当掛かります~(´;ω;`) https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/matsudasakura20/ 松田さくら祭り案内URL 1時間で此処を出ます~ 開成町方向へ向かいます!  約3Km位の移動かな~? 今日もGPSログ不調の様子です~(´;ω;`) https://www.town.kaisei.kanagawa.jp/forms/top/top.aspx  開成ひな祭り案内URL 此方の会場はやはりお子様連れが多かったですよ~!  規模は屋敷内だけですが結構な賑わいでした、年々訪れる方も増えてる様子で運営者も趣向を凝らしてるみたいですね。 両町の春一番のお祭りを巡ってきました~! おしまいです~(´;ω;`)

Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 開成町と松田町に掛る十文字橋開成側からスタートです!
目的地までほぼ直進です~
開成町と松田町に掛る十文字橋開成側からスタートです! 目的地までほぼ直進です~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 十文字橋の由緒書!
十文字橋の由緒書!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 河津桜がほぼ満開みたいですね!
河津桜がほぼ満開みたいですね!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 車の方はこちらで、シャトルバスに乗り換えですよ~
確か往復300円だったかな~?
車の方はこちらで、シャトルバスに乗り換えですよ~ 確か往復300円だったかな~?
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 松田郵便局が目印ですよ~!
松田郵便局が目印ですよ~!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 歴史ある神社です!
始まりは1700年前に遡ります~
歴史ある神社です! 始まりは1700年前に遡ります~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 御殿場線踏切手前を右に100m位入ると中澤酒造がありますよ~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 到着!
到着!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 土日祝日はイベントがあるのですが~
今日は物品の販売のみでした!
土日祝日はイベントがあるのですが~ 今日は物品の販売のみでした!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 御殿場線を渡り道なりの右方向へ~
御殿場線を渡り道なりの右方向へ~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama JR御殿場線松田駅北口です。
西丹沢、駿河小山方面の乗車駅ですね。
JR御殿場線松田駅北口です。 西丹沢、駿河小山方面の乗車駅ですね。
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 駅前を直進してT字路交差点をクランク状にルート取り~
正面に河津桜の咲くハーブ園が見えます!
駅前を直進してT字路交差点をクランク状にルート取り~ 正面に河津桜の咲くハーブ園が見えます!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 東名高速の高架橋を潜り抜け登りきると左折すると案内看板がどんと!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 会場入り口です!
会場入り口です!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 満開です!
満開です!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 河津桜とMt,Fuji!
河津桜とMt,Fuji!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama Mt,Fuji、矢倉岳、金時山、明神ヶ岳が一望~!
Mt,Fuji、矢倉岳、金時山、明神ヶ岳が一望~!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 菜の花!
菜の花!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama UP!
UP!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama ハーブ園です~!
ハーブ園です~!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 明神ヶ岳から箱根方面!
明神ヶ岳から箱根方面!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 春霞の相模湾!
春霞の相模湾!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 屋台村もありますよ~
平日で開店休業かな!
屋台村もありますよ~ 平日で開店休業かな!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama ハーブ園の中で雛飾り!
ハーブ園の中で雛飾り!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 見事な吊るし雛!
見事な吊るし雛!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama Mini機関車!
Mini機関車!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama Mt,Fuji&河津桜!
Mt,Fuji&河津桜!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama お子様が好きそうな遊戯施設などもありますよ~
お子様が好きそうな遊戯施設などもありますよ~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 会場を後に出口を右に東名高速側道沿いを御殿場方面へ~
会場を後に出口を右に東名高速側道沿いを御殿場方面へ~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 100m位で左側に下って行きますと河南沢の交差点に出ます!
直進して開成町に向かいます~
お次は開成町の春祭り、瀬戸屋敷の雛祭りに足を伸ばします~
100m位で左側に下って行きますと河南沢の交差点に出ます! 直進して開成町に向かいます~ お次は開成町の春祭り、瀬戸屋敷の雛祭りに足を伸ばします~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 河南沢の交差点から新十文字を渡ると、
神奈川県の合同庁舎があります、その前を直進!
河南沢の交差点から新十文字を渡ると、 神奈川県の合同庁舎があります、その前を直進!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 直ぐに左手に古田島の駐在所があります、この前を右斜め方向に進みます!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 少し行くと右手に曲がります~
田園風景が広がります!
少し行くと右手に曲がります~ 田園風景が広がります!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama Mt,Fujiが見えるこの方向へ~
Mt,Fujiが見えるこの方向へ~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 毎年恒例のあじさい祭りが行われるあじさい農道が広がります!
毎年恒例のあじさい祭りが行われるあじさい農道が広がります!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 6月の初旬の開催されてますよ~
6月の初旬の開催されてますよ~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 豊富な水量を活かしたMini発電所です!
豊富な水量を活かしたMini発電所です!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 農道内の街燈へ供給してるらしい~
農道内の街燈へ供給してるらしい~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 開成町の色んなお祭り会場です!
開成町の色んなお祭り会場です!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 会場前を直進すると瀬戸屋敷まで後少しです~
会場前を直進すると瀬戸屋敷まで後少しです~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama ひな祭り会場に到着!
ひな祭り会場に到着!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 白梅満開!
白梅満開!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 屋敷の中へ~
拝観料400円です。
屋敷の中へ~ 拝観料400円です。
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 吊るし雛!
吊るし雛!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 喉が渇いたので緑茶たいむ!
喉が渇いたので緑茶たいむ!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 囲炉端で一休み!
囲炉端で一休み!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 沢山の雛飾り~
沢山の雛飾り~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama ちびっ子も大喜び!
ちびっ子も大喜び!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 年々色んな飾り雛が増加しています!
年々色んな飾り雛が増加しています!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 所狭しと!
所狭しと!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama こちらの吊るし雛は豪華ですよ~
こちらの吊るし雛は豪華ですよ~
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama これも!
これも!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama あれも!
あれも!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 瀬戸酒造復活するとの事です。
試飲たしました~( ´艸`)!
瀬戸酒造復活するとの事です。 試飲たしました~( ´艸`)!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 3月にお披露目~!
3月にお披露目~!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama いよ~若女将!
いよ~若女将!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama 園内売店!
園内売店!
Takamatsuyama(Matsuda, Yamakita), Onoyama ここで本日は終わり~
屋敷前を左に直進、約1Km位で新延沢交差点に出ます!
ここで本日は終わり~ 屋敷前を左に直進、約1Km位で新延沢交差点に出ます! 交差点を左折すると松田町方面へ約1Kmで新十文字橋に着きます~