⛰不動山・千燈岳⛰ 〜 国東半島峯道探訪 〜

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

昨日は佐賀関から日出城跡、熊野磨崖仏、真木大堂を見学して杵築市の「百年の宿日向屋」に泊まって宿自慢のオコゼ料理を味わいました。🙏 百年以上続く宿だけあって施設は古かったですが料理はどれも美味しく中居さんの対応も良かったです。🤗 今日は国東半島の北部にある不動山と千燈岳に登りました。🥾 国東半島は718年に仁聞菩薩により開基されて以来千燈寺を始めとして28の寺院が作られたとされ古来から六郷満山と呼ばれているそうです。🤔 国東半島峯道ロングトレイルコースとは国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)のコースをベースに、トレッキングやウォーキングの醍醐味を味わうことのできる登山道や遊歩道を追加するなどの工夫を加え、楽しく、そして心地よく歩けるトレイルとして再構成したものです。🧐 豊後高田市と国東市に合わせて10コースが推奨されています。😀 今日は昨日に続き登山を含めてその一部を訪れてみました。🤗