鳥ムネ肉山

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

あと、ハツ、砂肝、ナンコツ1本ずつね! あいよ! というわけで、鳥ムネ肉山にいってきました。 地図を見る限り 3 時間、7 km、累積標高 600 m ほどと「楽勝じゃん?」て思ったんですけど、みなさんの活動記録見ると「めちゃしんどい」て感想があふれてて、どういうことなんだろうって思ってたのですけど、実際登ってみると、ウワサに違わぬ 急登、急登、エコキュートゥ、めちゃわからされました。 普通この傾斜だったら もっと「つづら折り」にして斜度を緩めるだろってところを、まっすぐ一気に駆け上がる感じなんですね。 ハイキング後に道の駅どうしで焼き鳥…じゃなくてポトフを食べようと思ってたんですけど、売り切れててガックリきました。人気みたいでお昼過ぎにきても遅いんですね。まぁしかし道志ポークカレーと山菜そばも すごくおいしかったです。 ■ 雪の状態 登りの北側登山道(道の駅どうし → 花の森オートキャンピア → 鳥ノ胸山)は ほぼ雪はありません。下りは 鳥ノ胸山 → 道志の森キャンプ場におりる方向の斜面に そこそこ雪が残っていますが、凍結したりはしていないし深くもないので特別な装備は必要ないようです。 むしろいちばん滑るのがキャンプ場をすぎたあたりの道路で、ここは車がガチガチの圧雪を作ってブラックアイスバーンになっているのでスケートができます (^_^;)