沼津アルプス 太平山〜香貫山

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

本日は相方と沼津アルプスに行ってきました⛰ ルートは多比バス停から太平山に登り、香貫山から黒瀬バス停まで下りる縦走ルートです。 ルート全般、手作りの道標があるので、迷いやすいところは少ないですね。予習した中では、急登の連続と書いてある人も多く、どんな感じかな〜と思っていたのですが、本当にびっくりするくらい、全体を通して、勾配がキツかったです…😩志下山から象の背付近がご褒美ゾーン?でアップダウンが少ない縦走路でしたが、基本、ピーク直下はどこも登り、下り共に鋭角。覚悟した方が良いです笑。 また、今日は天気が良かったのですが、終始、暴風(恐らく風速15m以上)が吹き荒れ、展望スポット、要は風を遮るものがないところは、風で吹き飛ばされそうになるレベルでした🍃結果、写真を取る以外はノンストップで縦走。 なお、途中、平重衡が自刃した場所や太平洋戦争時の日本軍の銃座など、歴史ポイントなんかもあります。旧日本軍の史跡をみるに、ウクライナを守るために決死で戦っているウクライナの方を想起してしまいます… 所要時間はおおよそ、5時間弱。 駅前の沼津魚河岸寿司でビール🍺と海鮮丼を食べて、帰路に。 お疲れ山でした😄