軽部山・福山・和霊山・由加山・狸岩山・高鳥居山

2022.02.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:49

距離

15.5km

のぼり

963m

くだり

974m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
25
距離
15.5 km
のぼり / くだり
963 / 974 m
40
37
4
17
5
8
10
23
53
51

活動詳細

すべて見る

今日は清音駅から、自身初の軽部山へ行ってきてました。清音駅では2~3組リュック姿のかたが降りたので、軽部山は割りと登る人もいるのだと思いきや、井原線への乗り換えのかたでした。1人駅から出たら、無人駅の改札を通していなかった。陸橋を行ったり来たり、日頃、車だけの生活なのでスタートから右往左往、だんだん最近のJRの乗り方も分かってきた。沢山まわるのが好きなので、6座まわって中庄駅から帰ります、それと由加山は写真撮るのが楽しい。

倉敷市(倉敷エリア) 軽部神社から登って、廃墟の手前を左に曲がりました。ここから色々な方向へ歩けるので、ここは赤テープを探しました。
軽部神社から登って、廃墟の手前を左に曲がりました。ここから色々な方向へ歩けるので、ここは赤テープを探しました。
倉敷市(倉敷エリア) さっき左に曲がったので、廃墟は後ろに見えます。中央の赤テープから、左斜面にピンクリボンが続いていたので、左へ登りました。
さっき左に曲がったので、廃墟は後ろに見えます。中央の赤テープから、左斜面にピンクリボンが続いていたので、左へ登りました。
倉敷市(倉敷エリア) 自身初の軽部山。赤テープとピンクリボンがあって、あまり迷わず行けました。真っ直ぐ福山へ
自身初の軽部山。赤テープとピンクリボンがあって、あまり迷わず行けました。真っ直ぐ福山へ
倉敷市(倉敷エリア) ここでまわりを見渡しても赤テープが見つからなかった。真っ直ぐ行って尾根を下ってしまったので藪漕ぎ。少し先に幅広い道があるはずと思い進みましたが苦戦。
ここでまわりを見渡しても赤テープが見つからなかった。真っ直ぐ行って尾根を下ってしまったので藪漕ぎ。少し先に幅広い道があるはずと思い進みましたが苦戦。
倉敷市(倉敷エリア) この藪から道に出てきて、写真の右方向へ進みました。しばらく歩くと舗装路になって
この藪から道に出てきて、写真の右方向へ進みました。しばらく歩くと舗装路になって
倉敷市(倉敷エリア) 写真の真ん中に赤テープ、ここから出て来るのが正解でしたので、間違った所まで歩いときました。次来る時はこの正規ルートを歩こうかな。
写真の真ん中に赤テープ、ここから出て来るのが正解でしたので、間違った所まで歩いときました。次来る時はこの正規ルートを歩こうかな。
倉敷市(倉敷エリア) 福山の古墳広場に到着。竹やぶの向こうに見える軽部山をたぶん右から左へ尾根を歩いてきたんだろう。
福山の古墳広場に到着。竹やぶの向こうに見える軽部山をたぶん右から左へ尾根を歩いてきたんだろう。
倉敷市(倉敷エリア) 和霊神社
和霊神社
倉敷市(倉敷エリア) 端っこの所に、このいい感じの道しるべが増えたかな。由加山ルートは訪れるたびに変化があって、新鮮。
端っこの所に、このいい感じの道しるべが増えたかな。由加山ルートは訪れるたびに変化があって、新鮮。
倉敷市(倉敷エリア) 和霊山に到着。ガザミあったかな。
和霊山に到着。ガザミあったかな。
倉敷市(倉敷エリア) 由加山に到着。てんとう虫もあったけ、しばし記憶をたどる。
由加山に到着。てんとう虫もあったけ、しばし記憶をたどる。
倉敷市(倉敷エリア) 松が低いので、展望台で寝そべって狸岩山を見る。
松が低いので、展望台で寝そべって狸岩山を見る。
倉敷市(倉敷エリア) 由加大権現を歩いて
由加大権現を歩いて
倉敷市(倉敷エリア) 由加山(東)登山口の狛犬のところ
由加山(東)登山口の狛犬のところ
倉敷市(倉敷エリア) 踏み幅が狭い水別信号の所の階段は、手すりも汚れているので、爪先歩きに集中、転けないように
踏み幅が狭い水別信号の所の階段は、手すりも汚れているので、爪先歩きに集中、転けないように
倉敷市(倉敷エリア) 狸岩山に到着。
狸岩山に到着。
倉敷市(倉敷エリア) ちょっと遠い高鳥居山に到着。YAMAPのランドマークはここから縦走路を少し歩いた所にあり、写真撮ってませんが寄って帰ります。
ちょっと遠い高鳥居山に到着。YAMAPのランドマークはここから縦走路を少し歩いた所にあり、写真撮ってませんが寄って帰ります。
倉敷市(倉敷エリア) 南の広い岩からの景色。他のかたが昼食中のため、端っこから。
南の広い岩からの景色。他のかたが昼食中のため、端っこから。
倉敷市(倉敷エリア) 山上権現から三田に下る。その手前の広い岩で休憩しました。
山上権現から三田に下る。その手前の広い岩で休憩しました。
倉敷市(倉敷エリア) 山上権現の岩場を修験道場へ降りて、帰りました。
山上権現の岩場を修験道場へ降りて、帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。