六畳岩・貝殻山

2022.02.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:21

距離

5.0km

のぼり

148m

くだり

147m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
0
距離
5.0 km
のぼり / くだり
148 / 147 m
23
4
3
32

活動詳細

すべて見る

今日は近場の六畳岩・貝殻山をゆっくり一周歩いてみました。

宇部市 農道脇のスペースに駐車して下ノ田橋からスタートします。駐車スペースは2台が限界です。
農道脇のスペースに駐車して下ノ田橋からスタートします。駐車スペースは2台が限界です。
宇部市 風はかなり強いですがいい天気になり日差しは暖かく感じられました。橋を渡って山口・宇部道路の下を歩いて行きます。
風はかなり強いですがいい天気になり日差しは暖かく感じられました。橋を渡って山口・宇部道路の下を歩いて行きます。
宇部市 始めは畑に沿って農道を歩きます。
始めは畑に沿って農道を歩きます。
宇部市 六畳岩の案内板が出てきました。
六畳岩の案内板が出てきました。
宇部市 竹林の水路脇の細い道を進んで行きます。
竹林の水路脇の細い道を進んで行きます。
宇部市 道はきれいに整備され、「六畳岩」案内板が沢山設置されているので迷うことはありません🙏
道はきれいに整備され、「六畳岩」案内板が沢山設置されているので迷うことはありません🙏
宇部市 いい道,いい天気です🙏
いい道,いい天気です🙏
宇部市 この先から山に入るようです。
この先から山に入るようです。
宇部市 小さな沢も流れてます。なかなかいい雰囲気です。
小さな沢も流れてます。なかなかいい雰囲気です。
宇部市 案内板沢山設置されています🙏
案内板沢山設置されています🙏
宇部市 ここから登りがあるようです。
ここから登りがあるようです。
宇部市 手掘トンネル?
手掘トンネル?
宇部市 この水路が手掘りで作られたもののようです。
この水路が手掘りで作られたもののようです。
宇部市 ロープが設置された急登出現です。かなり太いロープです。
ロープが設置された急登出現です。かなり太いロープです。
宇部市 急登の先の分岐を右手の六畳岩方面に進みます。
急登の先の分岐を右手の六畳岩方面に進みます。
宇部市 先ほどの急登以外はいい道が続きます。
先ほどの急登以外はいい道が続きます。
宇部市 案内板もまだまだあります。
案内板もまだまだあります。
宇部市 大きな岩🪨が見えてきました。
大きな岩🪨が見えてきました。
宇部市 六畳岩到着しました。山頂広場は結構広くベンチも2つ設置されて眺望もなかなかいいです。
六畳岩到着しました。山頂広場は結構広くベンチも2つ設置されて眺望もなかなかいいです。
宇部市 なかなかの巨岩です。名前のとおり畳六畳くらいはありそうです。
なかなかの巨岩です。名前のとおり畳六畳くらいはありそうです。
宇部市 六畳岩からの眺望です。日ノ山・きららドーム・大平山等きれに見えてます。素晴らしい休憩ポイントです。
六畳岩からの眺望です。日ノ山・きららドーム・大平山等きれに見えてます。素晴らしい休憩ポイントです。
宇部市 六畳岩からちょっと進むとカイガラ山の案内板があるので右に進みます。
六畳岩からちょっと進むとカイガラ山の案内板があるので右に進みます。
宇部市 この道もよく整備された歩きやすい道です🙏
この道もよく整備された歩きやすい道です🙏
宇部市 この丸太橋はちょっと不安定なので慎重にゆっくり渡りました。
この丸太橋はちょっと不安定なので慎重にゆっくり渡りました。
宇部市 またまた案内板ありました。
またまた案内板ありました。
宇部市 貝塚だからカイガラ山?先に進みます。
貝塚だからカイガラ山?先に進みます。
宇部市 貝塚は引野遺跡のようで弥生時代中期のものだそうです。貝塚の貝殻は調査前に持ち去られたようでほとんど残ってないようです😢
貝塚は引野遺跡のようで弥生時代中期のものだそうです。貝塚の貝殻は調査前に持ち去られたようでほとんど残ってないようです😢
宇部市 このロープで囲われた所が遺跡のようです。この先貝殻山の山頂プレートを探しましたが見つからなかったので分岐まで戻ることにしました。
このロープで囲われた所が遺跡のようです。この先貝殻山の山頂プレートを探しましたが見つからなかったので分岐まで戻ることにしました。
宇部市 分岐まで戻ってきました。行きは気がつかなかったのですがここに三角点がありました。ここを右に進み周回してスタート地点に戻ります。
分岐まで戻ってきました。行きは気がつかなかったのですがここに三角点がありました。ここを右に進み周回してスタート地点に戻ります。
宇部市 本日2箇所目のロープが設置された急登出現です。
本日2箇所目のロープが設置された急登出現です。
宇部市 急登の先の分岐を右に進みます。
急登の先の分岐を右に進みます。
宇部市 周回路もきれいないい道です🙏
周回路もきれいないい道です🙏
宇部市 アスファルト道路に出ました。
アスファルト道路に出ました。
宇部市 道路の脇に駐車スペースがあるのでこの辺りに駐車して六畳岩を目指す方が広域農道脇に駐車するより車もほとんど通らないので安全だと思います😊
道路の脇に駐車スペースがあるのでこの辺りに駐車して六畳岩を目指す方が広域農道脇に駐車するより車もほとんど通らないので安全だと思います😊
宇部市 こちらの道路にもあちこちに六畳岩の案内板が設置されています。六畳岩は地域の方々に大切にされていることがよくわかります😊
こちらの道路にもあちこちに六畳岩の案内板が設置されています。六畳岩は地域の方々に大切にされていることがよくわかります😊
宇部市 無事一周してきました。六畳岩は道はきれいで山頂広場も整備されファミリーハイキングにピッタリのコースです。また歩きに来たいと思います。
無事一周してきました。六畳岩は道はきれいで山頂広場も整備されファミリーハイキングにピッタリのコースです。また歩きに来たいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。