霧ヶ峰・車山 その1

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

一度は雪山に登ってみたいということで、一番楽そうな霧ヶ峰・車山を選びました。車山肩駐車場から登るコースを選択し、JR中央線茅野駅でレンタカーを借りて上諏訪からヴィーナスラインを北上し車山肩駐車場まで行きました。途中霧ヶ峰スキー場から先はホワイトアウト状態となり何も見えなくなった為、一旦霧ヶ峰スキー場まで戻りレストハウスで珈琲を飲みながら天候の回復を待ちました。程なくして青空が広がってきました。これ幸いとばかり車山肩駐車場まで行きました。 駐車場からは車山山頂の気象レーダードームが直ぐそこにはっきりと見えました。頂上までの標高差は約120mです。 車は他に1台しか停まっていなくて人が居らず不安になりました。天気は良いのですが風が強く雪が深かったのでスノーシューがない状態ではツボ足となり車山肩駐車場からの登頂は諦めざるを得ませんでした。ここまで来て山頂に行けないのは残念だったので、山の反対側の車山高原スカイパークスキー場からレンタルスキーでリフトに乗り山頂を目指すことにしました。この日は前日からの高温で雪崩が発生し車山肩駐車場から車山高原スカイパークスキー場までの数Kmのヴィーナスラインが残念ながら通行止めになっていました。仕方なく一旦下山し上諏訪から茅野を廻って大門街道からヴィーナスラインを北上し車山高原スカイパークスキー場を目指すことにしました。 とことん車山から見放されていました。