静岡の氷瀑 俵峰 大滝

2022.02.27(日) 日帰り

DAY 1

皆さんの日記で、氷瀑の話がちらほら、 私も見たい。 2年越しに水窪で発生。俵峰の大滝は今年も凄いらしい。 どちらかに行きたいな。 身体の鈍りの解消で少しは歩きたいので 静岡真富士山方面へ決定。 雪山☃️と雨の日☂️は自信がないので 基本冬は低山で雪の無い場所を選びます。 凍結箇所は真富士山まで行けばありそうだが 大滝までなら大丈夫そう。(最近の皆さんの日記から) 頑張ります。 朝から富士山方面が曇っていて今日は 見えるところあるかな。 人気の場所なので駐車場が一杯らしい。 一から三駐車場まであるようですが 民家の駐車場と間違えわないよう 気をつけましょう。 現地の住人の山の神の"望月さん"が 親切に案内してくれました。 お巡りさんもいたりして、迷惑かけないように しましょう。 お寺の第二駐車場は3月ぐらいで閉めるらしい ので期間は注意しよう。 スタート。大滝まで、狭い山の際を歩いて行きます 片側は崖で結構怖い。慎重に行こう。 大滝の周辺はまだ地面が凍っている所が あるので要注意。 凄い‼︎ 氷瀑だ‼︎ 綺麗 凄い‼︎ 静岡の温暖な環境なのに ここだけ寒い。 だからできるんですなぁ。 山間で日が当たりにくいんでしょう。   最高でした。 この後 富士見岳で富士山をみる予定もあったのですが曇りだったのと、道が少し凍っているところが あったので安全のため撤収する事にしました。 夏にリベンジですね。 地元の望月おじさん また来ます。