城山(八王子城山)・北高尾富士見台・熊笹山・唐沢山・地蔵峰

2022.02.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

10.2km

上り

631m

下り

631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
8
距離
10.2 km
上り / 下り
631 / 631 m
24
14
9
28
1
7

活動詳細

すべて見る

今年初の山歩きです。 今回は、高尾駅から八王子城山・富士見台・熊笹山・唐沢山を経由し高尾駅に戻る周回コース。 城好きな私、八王子城には何度か足を運んでいますが、富士見台以降は未踏の地でした。 レッツ、登城! です。 八王子城跡ガイダンス施設まで約3.5kmは、一般道を歩きます。本来ならばガイダンス施設で城跡の解説展示を堪能したいのですが、まだオープン前の時間であるためスルーして山に入ります。 鳥居をくぐって登山道に入ると、なだらかな登りが続きます。 金子丸・七合目・柵門台・九合目と過ぎたところで視界がパッと開け、八王子が一望できる眺望スポットです。 そしてもう少し登り続けると八王子神社。その上に本丸があります。 八王子城の観光コースは基本的にここまでですね。そのためここまでの道中は整備も行き届いていました。 八王子城山から先は少々道も険しくなり、ちょっときつめのアップダウンが続きます。 途中にあらわれる大きな切通や石垣の跡に感激しながら富士見台を目指します。 富士見台にはテーブルとイスが設置されていて、良き休憩ポイントです。 そしてその名の通り、富士山を眺めることもできる場所となっています。 富士見台を過ぎてからも何度か小さなアップダウンを繰り返し、熊笹山・唐沢山の山頂を踏みます。 私は登りに現れる木の根と下りでの落ち葉が苦手で、へっぴり腰での山歩きが続きました。 唐沢山からは下りが続き、中央自動車道をくぐれば一般道に到着。 ここから約2km一般道を歩いて、ゴールである高尾駅に戻りました。 今日はポカポカと暖かく、ノンビリ山歩きを楽しむことができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。