焼岳 中ノ湯登山口~上高地登山口

2014.07.12(土) 日帰り

DAY 1

ヤマップを使ってはじめての投稿です。 中ノ湯からは標高2000mを越えるまではひたすら樹林帯を歩きます。虫多し!虫が苦手な方はネット、虫除けなどはないと大変です。 中ノ湯からの登りは特に危険箇所はありませんでしたが、頂上へ上がる時は少し気をつけて下さい。 上高地へ降りましたが、上高地側ルートの方が危険度が高い気がしました。頂上から焼岳小屋までは足の置き場に困ることはないですが、ザレているので滑落に注意です。焼岳小屋から上高地までにはしごで降りた箇所が10箇所くらいあったと思いますが、高いところははしごの高さが10mくらいあります。はしごはしっかり固定してありますが、人によっては恐怖を感じる方もみえるかも知れません。 初心者でも気合いと根性で行けるとは思いますが、個人的には少し山登りに慣れてから行くのがいいと思います。 今回ヤマップのGPSを初使用しましたが、もっと写真撮っておけば皆さんの参考にもなるなと感じました。次回はその辺りも意識したいと思います。