念願の厳冬乗鞍

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

【駐車場】 Mt乗鞍スキー場 第3駐車場(やまぼうし) トイレ、自販機あり 無料 【リフト】 夢の平クワッド→かもしかリフト チケット一回券¥500×2 *下りは使用不可(ゲレンデ脇を歩いて下山) 【トレース】 概ねあり。一部風の通る場所はすぐ消えます。 全体的に広い雪原なので視界不良時は道迷い注意。 【装備】 リフトトップ⇔肩の小屋口→ワカン、ストック 肩の小屋口⇔山頂→12本アイゼン、ピッケル 【日帰り湯】 湯の華「瑞祥」松本館 ¥700 タオル有料(松本IC近くて便利) 乗鞍岳初登頂\(^o^)/ 観光地化した夏はどうしても行く気になれず登るなら絶対冬!と決めていた乗鞍。天候が味方してくれて厳冬期の頂に立つ事が出来ました。2年くらい前から計画しては天候等で頓挫してたので感無量✨ 超絶快晴で爆風。まさにアメとムチ。 身体が持ってかれるほどの横風に舞い上がった氷の粒がバチバチと襲いかかる。さすが3000mの独立峰、簡単には登らせちゃくれない。 気温上昇で雪崩が気掛かりだったけど、雪質も良く、あくまで私観だけど見た感じクラック等予兆は見られませんでした。ただこれから春山シーズン、一層気をつけなければいけませんね。 心も体もかなり充実した山行でした✌️