塔ノ岳 ”春が来る前に初チェーンアイゼン”

2022.02.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

16.4km

のぼり

1537m

くだり

1537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
1 時間 20
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1537 / 1537 m
1 31
6
6
53
41
14
21
7
13
59
10
1 3
1

活動詳細

すべて見る

当初は松田町の河津桜を観に行く予定でしたが、まだ3分咲きとのこと。 ということで、1年前に入手していた未使用のチェーンアイゼンを使うために塔ノ岳へ! 本当は丹沢山まで行きたかったので、時間短縮のために戸川林道の奥にある「戸沢の出合」駐車場からスタートし、急登のようですが天神尾根を登ることを考えました。 しかし、戸川林道はダートとの情報があり、四駆でないと無理? 谷間のため早朝は凍結してる? という考えがよぎったため、諦めました。 結局、手堅く、大倉尾根を登り、丹沢方面を少しだけ覗き、木ノ又大日経由、政次郎尾根を下り、戸川林道の状況を確認してみることにしました。 結論 私の車でも戸川林道、行けました。 車で来られていた方にお聞きすると、「今朝は凍結などしていませんでした。」とのこと。 次回は、戸沢の出合駐車場からスタートし、丹沢山まで行ってみます。 ところで、私のような”なんちゃってハイカー”は、本日の山行でも十分残雪を楽しむことが出来ました。 大倉尾根は、南向きで登山者が多いためか、金冷しの少し手前辺りから、チェーンアイゼンが必要な箇所が所々ありました。 塔ノ岳山頂から丹沢山方面へ少し下ってみましたが、そこはチェーンアイゼンなしでは到底無理な状況 木ノ又大日方面も、大倉尾根と比較すると残雪は多め。 更に、政次郎尾根も登山者が少ないためか、残雪がありました。 とは言うものの、これから暖かくなるので残雪はあっという間になくなるでしょうけど…。 来期は丹沢の霧氷を見てみたい。 おまけ 富士山を覆った”靄のような黒い雲”は、どうやら「富士山麓の野焼き」の煙だったようです。 どうせなら、天気が悪く富士山が雲で隠れている日にやってほしいなぁ~。 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1032152.html

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。