西穂独標

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

独標ですら怖かったのと筋力不足とで足が震えた。笑 アイゼンワークミスったら上高地まで落ちるところで前爪に命預ける恐怖、、、あぁ怖かった😇 高所恐怖症なのもあるけど、やっぱりアイゼンピッケルワークの不安からきてると思うので気長にがんばろ!主峰なんてまだまだ先の話やなー🏔 独標は初心者向けの山ででてきたり、たまに西穂独標アイゼンピッケルデビュー✨みたいな記録を見かけてたので甘くみてた😇 今回あらためて基本的なアイゼンピッケルワークがまだまだだな、体力と経験不足でたまたま生きて帰ってこれただけで独標も全然無理だったなーと感じたので、ちゃんとした雪山スパルタ講習受けて、もっと経験をつんで、いつか無理せず主峰まで行ける日がくればいいなーと思いました。 こうして雪山2年生の冬が終わりました☃️ ☀️-15℃、風速15m〜19m予報。 実際は独標で-10℃、すれ違った方みなさん風がすごく強かったよ!とおっしゃってたので覚悟して挑みましたが、風はあったけど強いというほどではなかった。タイミングなのか感覚の違いなのかは分からず。 お昼過ぎくらい、独標渋滞がすごかったらしいです。30人くらい並んでたそう。 わたしは西穂山荘に着いたのが14時半とかだったので、登る頃にはもうほとんど人がいませんでした。 下山時、丸山過ぎたあたりでスマホを落とし、充電器差込むところに雪が入ってしまい、電源落ちてしまったのでログが途中で終わってます。