日帰りアルプス~雪の甲斐駒リベンジ

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

二週間前、八合目前の敗退。黒戸尾根 悔しくて悔しくて、なんてことは無い 18km、登り累計2,400mの彷徨 スカルパ モンブランgtx 大型設備投資 試してみたくて チャレンジにいい天気 思わぬほどの苦戦の連続となったワケ ためし履きしないで履いた靴。靴擦れ 明らか寝不足。なんだか眠れなかった 背負って登った、初めてスノーシュー なによりも、圧倒的トレーニング不足 たまたま、同時間帯出発のソロ、二人 ルンゼに着く頃には、不思議な一体感 助けてもらった。独りなら敗退だった 下り道、緩んだ雪。足つぼ、倒れ込む 「あぁ、もう嫌だ」なんて声に出して 下山した駐車場、「また行きたいな」 【天候】 とっても良い天気。八合目あたりで少し南からの風に吹かれたけれども、ピークもそれほど風、強くない。まぁ、素手でiPhoneを弄っていると悴むが。 【アクセス】 尾白川渓谷駐車場、午前2時40分到着。七丈小屋泊の方もいらっしゃるだろう。それでも駐車スペースは2週間前に比べ、余裕ある様子。 【コース状況】 取り付きは、氷と雪と地面(土と云うより落葉)が混ざり合う。阿弥陀、復路180°回転の反省から、駒ヶ岳神社を過ぎた橋を渡りアイゼン装着。復路もここまで外さず。 八合目からのルンゼ。午後の日差しで緩む雪。下りは久しぶりの緊張。ただアイゼンもピッケルも確り刺さる程度の着雪に、少し安心。 刃渡りから七丈小屋までは、いつもの通り、ちょっとしたアドベンチャー。奈良っぽい処が好きだけど・・・長い。

甲斐駒ヶ岳・日向山 前回の敗退から、削除したもの・・・
重い重い一眼と重い重いレンズ。
前回の敗退から、追加したもの・・・
水1リットルを加えた重さ、9.3kg。
前回の敗退から、削除したもの・・・ 重い重い一眼と重い重いレンズ。 前回の敗退から、追加したもの・・・ スノーシューとストック。ストックは雪山で初めて使うことに。バスケットはちょっと古びたビニール袋から取り出し装着。笑っ 水1リットルを加えた重さ、9.3kg。 なんと言っても、23日祝日に買ったばかり。スカルパ モンブランgtx。コイツがトラブル原因の一つになるとは・・・。