堂満岳🏔第2ルンゼ→中央ルンゼ

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

今日は第2ルンゼを目指します👍 イン谷口の先で、親切な親子連れハイカーさんに駐車スペースを譲っていただき、なんとか車を止めていざ出発❢ が、、、ここでサコッシュを忘れたことに気づき愕然…💦 財布も行動食も、昨晩に白地図に落としたルート図も、すべて家に置いてきてしまいました😱 ルンゼ取り付きは以前に確認してますが、あとは地図の記憶とYAMAPの等高線、目の前の景色を見比べて…登るべし❢ 最初はトレースがありましたが、途中から沢から離れ山方面に向かうので…そこからは沢筋ルートに方向を変えてラッセルで進みます! 踏み抜きで身体がハマったり、急勾配をピッケル頼りに登ったりは、もう最高に楽しいアドベンチャー😁 そうはいっても、バテますバテます💦 先ほどの親子ハイカーさんも第2ルンゼであとを登ってこられます。 お子さんはなんと小4!! お父さんが先に進み、お兄ちゃんもピッケルを巧みに使って追いかける🙌 いや、凄い親子鷹です! そして再び、忽然と現れるトレース✨ 救われたとそれを追いかけることに😆 しかし第2ルンゼと違うルートと気づいたときは、時すでに遅く…💦 トレースは更に先に伸び、これはこれで相当に登り甲斐のあるルート👍 アドレナリンが湧き出ます😤😤 東レ新道に登り詰めると、このトレースをつけていただいたパーティがおられたので、深々とお礼🍀 リーダーの方に、登ってきたのが中央ルンゼだと教えていただきました♪ この方が比良の達人、僕が過去ログを参考にさせていただいたkol-hiraさんだったのです❢ ここで更にビックリなできごとが✨ 1月に霊仙山でお会いしたわっきいさん、芋にいちゃん、めいちんさんらのパーティともバッタリ出会い、奇跡の再開となりました😄 いつもソロで登る身ですが、今日は山のご縁をたくさん感じる、よい山行になりました🙆‍♂️

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さて、下りです。
その四人で、今度は冬道を一気に滑り降ります!
こんなに楽しい冬道は滅多にお目にかかれません❢
子供さんも大喜びで、皆さん最高の笑顔でした✨

わずか20分ほどで正面谷に辿り着きました👍
さて、下りです。 その四人で、今度は冬道を一気に滑り降ります! これもkol-hiraさんパーティが付けてくれた尻セードの跡を、まるてまボブスレーのように😁 こんなに楽しい冬道は滅多にお目にかかれません❢ 子供さんも大喜びで、皆さん最高の笑顔でした✨ わずか20分ほどで正面谷に辿り着きました👍