西吾妻山のリトルモンスター〜ガスvs青空〜

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

厳冬期の終わりに、リトルモンスターと言われる樹氷を見に西吾妻山に行ってきました。これまで3度冬の西吾妻山登山を計画しましたが、1回目は悪天で断念、2回目は登山口に行く途中で車が故障し断念、3回目は登山予定日の前日に大地震発生して断念とつくづく私にとって相性の悪い山で行けてなかったのですが、今回4度目の正直という事で西吾妻山に登る事ができました! とはいったものの、山行の大部分はガスに覆われて風も強く、あまり良いコンデションとは言えなかったのですが、時々ガスが切れて青空が出た時の樹氷の美しさは格別でした🧊登ってる最中は青空の樹氷を見ること諦めてましたが、なんとか見れて行った甲斐がありました✨樹氷は初めて見たので感激です😂 下山途中、西大巓あたりからはかなりガスが抜けてくれて磐梯山、安達太良山などを見ることができました。今回は下りのゴンドラの時間に間に合わずにゲレンデを歩く事になってしまいましたが、その頃はすっかり青空になり、思いがけず楽しい下山となりましま👍