激闘‼️十二ヶ岳

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

本日は三つ峠登山口までバスで行って、本社ヶ丸から笹子駅に降りる予定でした。 このルートは登り400m、下り1,000mの楽なルートです😊 しかし、河口湖駅で三つ峠までのバスを待ってても来ない🤔 始発の河口湖で遅れるとはおかしいなと思い、バスの看板をよく見ると、2月10日から道路凍結で運休中と書いてる😳🥲 え〜、富士急の根性無し、三つ峠までは殆ど南斜面やろ!と思いましたが、とにかく代替手段を考えないといけません。一番簡単なのは、富士五湖周遊バスのどれかで竜ヶ岳や石割山のような早く登れる山に行くことです。 現在10時前。周遊バスのブルーラインは13時、グリーンは11時過ぎ、と調べてるうちに10時発のレッドが来たので飛び乗りました。 レッドラインに乗ったものの行き先は未定です。このバスは三つ峠登山口の方に行きますが、湖畔から笹子駅は時間的にもかなり辛い。 車内で以前から行きたかった十二ヶ岳を調べると、バス終点から、天神山、毛無山、十二ヶ岳を回るコースタイムが約6時間。コースタイムより少し早ければ、十二ヶ岳登山口からグリーンラインの最終バスで河口湖駅に戻れることがわかりました。 十二ヶ岳は沢山のロープ場があり、アスレチックなコースなので、前から行きたかったのですが、この季節に行くのはかなり不安があります。YAMAPでも殆ど記録がありません。まあ、ダメなら毛無山で撤退かなと思い登り始めました。 最終的には目的の十二ヶ岳に登頂できて充実した1日でしたが、ロジの事前確認やバックアップ計画などもきっちり立てておくべきでした。 下山してからチェーンスパイクを調べると、チェーンが一ヶ所切れてました😭 チェーンスパイクさん、頑張ってくれてありがとう🙏 (コース&心理状態) 登山口から天神山🤔 北斜面で最初から積雪は足首ぐらい。トレース殆ど無いが斜面は緩やか。まあ毛無山まで行ってから考えよう。 天神山から毛無山🥵🥵🥵🥲 同じく踏み跡は殆どない上に、雪が膝下ぐらいに増えてで、さらにかなりの急登。登山道が見えないので、急登を直登するのでとても疲れます。コースタイム比で20分ほどしか余裕がなく、すでに13時だが食事休憩は見送り 毛無山から11ヶ岳😊😊😊 毛無山から登る人が多いので踏み跡が多数。一般的な危険箇所は沢山あるが、その後に比べると全然楽。景色を楽しむ余裕あり 十二ヶ岳🥵🥵🥵😱😱😱😭😭😭 ロープと鎖を持っても、チェーンスパイクではズルズル滑る急斜面。短時間だが北アルプスの難所以上の緊張。雪は深いものの新雪のような柔らかいのが救い。凍結してたら登れなかったと思います。 毛無山山頂では十二ヶ岳山頂には14時頃に着くと思ったが、すでに14時50分❗️ YAMAPの下山予定時刻は16時55分。最終バスは16時18分で絶望的。当然、食事休憩は無し 山頂から十二ヶ岳登山口🥵😊 南斜面なので殆ど雪無し。走れメロス。なんとか巻き返し、最終バスの15分前に到着。 毛無山からのコースと全然違う。ここから登れば不安はないが、十二ヶ岳の本当の姿を知るには毛無山から登るべきか。 (ロジ) バスタ新宿 07:35 河口湖駅 09:40(20分遅延) 河口湖駅10:00 河口湖自然生活館 10:27 十二ヶ岳登山口16:18 河口湖駅 16:45 河口湖駅 17:10 バスタ新宿 19:00(5分遅延)