発心山・白山・グライダー山・長岩山

2022.02.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

10.4km

のぼり

818m

くだり

819m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
36
距離
10.4 km
のぼり / くだり
818 / 819 m
1 24
11
4
20
50
1 33

活動詳細

すべて見る

今週も耳納山系へ⛰ 発心山から長岩山まで周回🚶‍♂️ 下山後は若宮八幡や草野の歴史博物館にお邪魔して来ました😀

高良山・発心山・鷹取山 今日は発心公園の駐車場からスタート
今日は発心公園の駐車場からスタート
高良山・発心山・鷹取山 木漏れ日の中の気持ちいい山歩きでした😀
木漏れ日の中の気持ちいい山歩きでした😀
高良山・発心山・鷹取山 迷うこともほとんど無さそうな歩きやすい山道
迷うこともほとんど無さそうな歩きやすい山道
高良山・発心山・鷹取山 残雪❄️
この時は道端にちらほら見えるだけで油断してました。。
残雪❄️ この時は道端にちらほら見えるだけで油断してました。。
高良山・発心山・鷹取山 発心山山頂⛰
残念ながらガスで景色はイマイチでした(~_~;)
発心山山頂⛰ 残念ながらガスで景色はイマイチでした(~_~;)
高良山・発心山・鷹取山 山頂のベンチで昼食後、白山へ
山頂のベンチで昼食後、白山へ
高良山・発心山・鷹取山 発心山から白山への下りは雪でツルツルでした💧高良山と変わらないと思ってスニーカーだけで来てちょっと後悔(~_~;)
そしてへっぴり腰でようやく抜けた後の何もない普通の下りで尻餅。。
安心した時が1番危ないですね😅
発心山から白山への下りは雪でツルツルでした💧高良山と変わらないと思ってスニーカーだけで来てちょっと後悔(~_~;) そしてへっぴり腰でようやく抜けた後の何もない普通の下りで尻餅。。 安心した時が1番危ないですね😅
高良山・発心山・鷹取山 朝倉方面もガスで霞んでます。
朝倉方面もガスで霞んでます。
高良山・発心山・鷹取山 前回覚えた『ハナミョウガ』とは違う赤い実!
前回覚えた『ハナミョウガ』とは違う赤い実!
高良山・発心山・鷹取山 グライダー山!!
写真一枚には収まりきれない大パノラマ!!でも、やっぱり霞んでます😢
グライダー山!! 写真一枚には収まりきれない大パノラマ!!でも、やっぱり霞んでます😢
高良山・発心山・鷹取山 長岩山への道は笹藪の道でした😀
長岩山への道は笹藪の道でした😀
高良山・発心山・鷹取山 長岩山山頂
長岩山山頂
高良山・発心山・鷹取山 チョックストーンと言うそうです😀
スパッと切れてますね😲
チョックストーンと言うそうです😀 スパッと切れてますね😲
高良山・発心山・鷹取山 また違う種類の赤い実を見つけました!
今見分けがつくのは、南天とハナミョウガだけ。。
もっと勉強せねば!!
また違う種類の赤い実を見つけました! 今見分けがつくのは、南天とハナミョウガだけ。。 もっと勉強せねば!!
高良山・発心山・鷹取山 菜の花が満開!!
菜の花が満開!!
高良山・発心山・鷹取山 長岩山麓の薬師寺。
筑後の三大薬師寺だそうです。
なかなか立派な、山門でした!
長岩山麓の薬師寺。 筑後の三大薬師寺だそうです。 なかなか立派な、山門でした!
高良山・発心山・鷹取山 こちらはお隣の若宮八幡社の山門。
こちらも立派です。
こちらはお隣の若宮八幡社の山門。 こちらも立派です。
高良山・発心山・鷹取山 梅も満開で見頃でした😀
梅も満開で見頃でした😀
高良山・発心山・鷹取山 マップには載ってなかった道沿いの古墳。
石室内部にお地蔵様が祀られてました。
マップには載ってなかった道沿いの古墳。 石室内部にお地蔵様が祀られてました。
高良山・発心山・鷹取山 こちらも別の古墳。
この辺りは民家や畑に古墳がたくさん有るみたいです。
こちらも別の古墳。 この辺りは民家や畑に古墳がたくさん有るみたいです。
高良山・発心山・鷹取山 山王日吉社。
綺麗に清掃してあり、しめ縄も新しいものでした。
草野の人達は、信心深く、ご先祖様を大切にしてあるのでしょうね!!
山王日吉社。 綺麗に清掃してあり、しめ縄も新しいものでした。 草野の人達は、信心深く、ご先祖様を大切にしてあるのでしょうね!!
高良山・発心山・鷹取山 草野歴史博物館にもお邪魔しました😀
草野歴史博物館にもお邪魔しました😀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。