上州武尊山(川場スキー場ピストン)

2022.02.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 53
距離
4.6 km
のぼり / くだり
550 / 550 m
35
1 12
48
17

活動詳細

すべて見る

【天候】 晴れ 【アクセス】 川場スキー場の立体駐車場4Fに駐車。 取り付きポイントまで川場スキー場のリフトを2本使用。リフト料金は往復2,000円+デポジット料金(保証金)500円。リフト券返却でデポジット料金返却と同時に下山届の受付。 専用の登山届(事前にDLし自宅で記載すると早いです)と自前のココヘリ(番号控えられます)があればすぐにリフト券売り場で購入可能でした。それ以外の方は7Fに専用カウンター(トレッキングツアーデスク)が用意されています。 【コース/危険箇所等】 見晴らしが効く場合はルート確認が出来るので危険な場所はほぼないと思います。若干雪庇に近い場所があります。視界が悪くなった途端、滑落する場所はあちこちにあるため視界が悪い状態では登らない方が賢明。 剣ヶ峰山は北東方面を巻くトレースが出来た場合、雪崩に巻き込まれる可能性があるため、巻かずに山頂経由で通過するよう注意書きが川場スキー場の受付にありました。 【その他周辺情報】 「川場温泉センター いこいの湯」で温まりました。 https://www.dan-b.com/yu_kawaba/ ※最初、「川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵」に行ったのですが、コロナの関係で群馬県民以外お断りでした。 【感想】 素晴らしい天候に恵まれ過ぎて、冬山というより春の残雪を思わせるような天気でした。帰りは特に雪がブサブサで本当は固く締まった雪を味わいたかったのですが、朝のうちの限られた部分だけでした。 スキー場のリフトを使うためアクセスが良く、非常に多くのハイカーが登っています。剣ヶ峰は色々と情報が出ていますが、一歩一歩確実に歩を進めれば(条件的には出来る地形と思います)それほど危険とは感じません。それが条件的になかなか出来ない山は本当に厳しいです。 帰りにこれから登り始める方とすれ違う機会がありましたが、バスツアー等で関越自動車道の渋滞で到着が遅れた方もおられたようです。リフトの時間もあるため、そういった意味では時間の制約が出てしまうと厳しいかもしれません。やはり山は早着早帰がいいですね。 【アマチュア無線関係】 SOTA JA/GM-005 Hotakayama 2,158m 10Points 群馬県利根郡川場村 JCG:16010 GL:PM96NT 430MHz FM(FT3D+RH770 5W)で8交信。最長距離は新潟市西区の局(直線約120km)さんでした。交信頂きありがとうございました。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沼田ICで下りて買い出しのコンビニから。少し雲がかかっていますが取れそうです。
沼田ICで下りて買い出しのコンビニから。少し雲がかかっていますが取れそうです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 スタッドレスタイヤ装着でも2WDはダメ?でも駐車料金支払う時にそこまで見ていないように思えました。
スタッドレスタイヤ装着でも2WDはダメ?でも駐車料金支払う時にそこまで見ていないように思えました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 すごく良い天気になりそうです。
すごく良い天気になりそうです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフト稼働前から多くの人が並びます。
リフト稼働前から多くの人が並びます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 2本目のリフトへ。
2本目のリフトへ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゲレンデトップへ到着。振り返って赤城山。
ゲレンデトップへ到着。振り返って赤城山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いきなりの大きな壁に最初に来た人は度肝を抜かれるかもしれません。
いきなりの大きな壁に最初に来た人は度肝を抜かれるかもしれません。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最初からアイゼンとピッケル装着です。
最初からアイゼンとピッケル装着です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最初の壁に取り付きます。
最初の壁に取り付きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 装備は皆さんそれぞれですが、アイゼン・ピッケルの人が多かったです。ストックでも行けるとは思います。
装備は皆さんそれぞれですが、アイゼン・ピッケルの人が多かったです。ストックでも行けるとは思います。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川岳方面の大パノラマ。
谷川岳方面の大パノラマ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 八ヶ岳、浅間山、四阿山方面も綺麗です。
八ヶ岳、浅間山、四阿山方面も綺麗です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰はやはりカッコいいです。
剣ヶ峰はやはりカッコいいです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大展望。
大展望。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山頂付近。
剣ヶ峰山頂付近。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山までのルートがくっきりと見えます。
武尊山までのルートがくっきりと見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返って剣ヶ峰。
振り返って剣ヶ峰。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 少し引いて。
少し引いて。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 海老の尻尾と武尊山。
海老の尻尾と武尊山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪原砂漠。
雪原砂漠。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 成長中。
成長中。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 気持ちのよい雪原が続きます。
気持ちのよい雪原が続きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山山頂直下は雪と氷と風の芸術。
武尊山山頂直下は雪と氷と風の芸術。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂から至仏山、燧ヶ岳方面。
山頂から至仏山、燧ヶ岳方面。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 朝日岳、谷川岳、苗場山方面。
朝日岳、谷川岳、苗場山方面。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂標識。
山頂標識。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 気温は-5°C程度(撮影のために雪面に置いた直後)。この後、+5°C位まで上がりました。
気温は-5°C程度(撮影のために雪面に置いた直後)。この後、+5°C位まで上がりました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 アマチュア無線の交信。8交信。遠く新潟市西区の方と交信出来ました。
アマチュア無線の交信。8交信。遠く新潟市西区の方と交信出来ました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂からの絶景見納め。
山頂からの絶景見納め。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂直下の雪原では多くの方が休憩中。
山頂直下の雪原では多くの方が休憩中。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 何度見てもカッコいい剣ヶ峰。
何度見てもカッコいい剣ヶ峰。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あっという間に川場スキー場のゲレンデトップへ降りて来ました。
あっという間に川場スキー場のゲレンデトップへ降りて来ました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 距離が短いですので消費カロリーはそれほどありません。
距離が短いですので消費カロリーはそれほどありません。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 川場スキー場では牛乳石鹸のイベントをやっていました。
川場スキー場では牛乳石鹸のイベントをやっていました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰路、「川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵」に立ち寄ったのですが。
帰路、「川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵」に立ち寄ったのですが。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 群馬県民限定という掟がありまして入浴不可。
今の状況からあまり意味がないとは思いましたが、不法侵入で捕まってもなんなので退却。
群馬県民限定という掟がありまして入浴不可。 今の状況からあまり意味がないとは思いましたが、不法侵入で捕まってもなんなので退却。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 すぐ近くにある「川場温泉センター いこいの湯」で温まりました。こちらは埼玉県民になんのお咎めもありませんでした。
すぐ近くにある「川場温泉センター いこいの湯」で温まりました。こちらは埼玉県民になんのお咎めもありませんでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 1200円でラーメン+焼肉丼セットに加えて入浴料も付いているというお得感!
1200円でラーメン+焼肉丼セットに加えて入浴料も付いているというお得感!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今回の山行で見られた山々(武尊山山頂)
今回の山行で見られた山々(武尊山山頂)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今回の山行で見られた山々(武尊山山頂)
今回の山行で見られた山々(武尊山山頂)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今回の山行で見られた山々(川場スキー場ゲレンデトップ)
今回の山行で見られた山々(川場スキー場ゲレンデトップ)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今回の山行で見られた山々(剣ヶ峰手前)
今回の山行で見られた山々(剣ヶ峰手前)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。