天空に繋がる硫黄岳

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

この日の天気はどこまでも青空が広がる絶好コンディション!雲ひとつないとはこのことでした 八ヶ岳山荘の駐車場は混むとのレポがあったので、この日は6時に到着すれば流石に空いてると思い、山友さんを乗せて早朝に出発! 夏に行った時は赤岳山荘の駐車場まで車の底を削られながら行ったのですが、美濃戸口から赤岳山荘までの道はチェーンなしでは車は無理ということなで歩きで。どのような道かと思って歩くと、とても車が通れるような道とは思えない状態でした。入口からすぐ先にJAF呼んでる人もいました。 まずは本格的な山道となる赤岳鉱泉を目指して、ひたすら歩く歩く歩く…朝食が3時だったこともあって空腹で力が入らない。着いたのは10時半、買ったおにぎり1個と山友さんからアミノバイタルゼリーをもらい元気チャージ!アミノバイタルゼリーいいです 赤岳山荘から望む八ヶ岳連峰…ここからテンション爆上がりして、アイゼンを装着し、硫黄岳までの急登に挑む!高度を上げるにつれて、阿弥陀岳、横岳、そして赤岳が顔を覗かせる。絵も言えぬ美しさを感じると足取りも軽くなる 一歩一歩を味わいながら頂上へ!硫黄岳の広々とした頂上からは360°の絶景ビュー!まさに天空に届くかの勢い。ただこの頂上のみ爆風が…吹き飛ばされそうになりながらも写真を撮りまくり、名残惜しく下山 今回は8時間半という長丁場でしたが、あっという間の山行でした。ただただ満足です