二王山・黒菱山❄️

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

今回、ひょんなことから一緒に登るお仲間に加えていただき、ゆきちゃん❤️さん、マーシーさん、山徹さん、yasuさん、yukarinさん、ひろみさん、みなちゃんと黒菱山🏔に行ってきました。 朝から☁️☀️で、山が綺麗に見えそうな予感✨ 朝日インターに6時半集合し、初顔合わせ「今日はよろしくお願いします」ご挨拶して、登山口近くの駐車場へ移動しました。バタバタ茶伝承館近くの公民館に停めさせていただきました。 登山口から雪❄️あり、スノーシュー、わかん装着して出発。取りつきは急登で、杉林の中を登っていきました。ただ、踏み跡👣あり、先行者がおられることにありがたい〜😆と思いながら進んでいると、先行者2名に追いつき、8+2=10名でラッセルしながら登り進めることに。男性陣が積極的に先頭ラッセルされるので、3番目以降は踏み跡👣、5番目以降は道になり、楽々進むことができました。いつ、自分に回るのか、ちょっとドキドキ💓しましたが、優しい男性陣は女性陣にラッセル回すことありませんでした😌 雪が膝下になり、登り進めるのも大変な頃に、登山口で会った男性2人が救世主のごとく追いかけてきてくださり、10+2=12名で登り進めることに。ラッセルパワーアップ⤴️💪 なかなか遠いな〜と思いながら登り進めていたら二王山🏔に辿り着きました。標識や看板は見当たらずピンクテープのみ。❄️剱岳や毛勝3山が見えて、かっこいい💕 いったん激下りしてからの登り(下山は登り返すのね😭)、黒菱山🏔までが遠かったけど、ラッセルしていただいているので、後陣は登りやすい。ピーク⁉️ピーク⁉️と何回ピークと思ったことか、、、やっと爆風🌀の黒菱山山頂に辿り着きました🤗長かったけど、たどり着いた嬉しさで写真撮り合い📷 剱岳、毛勝3山、初雪山🏔や市内の平野が一望✨✨✨でも、爆風なので、写真後、風が落ち着いていた稜線まで下って、ランチタイム。めちゃくちゃお腹すきました。マーシーさんと山徹さんが、スコップでさくさくテーブル作ってくださいました😌 下山は、やはり二王山の登り返しがきつかった〜😓無事に皆で帰路に着くことができました🤗 今回、お仲間に加えていただき、貴重な経験をすることができました。ありがとうございました😌また、お誘い、よろしくお願い致します🥺🤲