入道ヶ岳

2022.02.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

8.0km

のぼり

847m

くだり

845m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 47
距離
8.0 km
のぼり / くだり
847 / 845 m
10
2 21
2
2
4
30
1

活動詳細

すべて見る

登山始めたばかりのころに1度行ったきりの入道ヶ岳。その時は無雪期。 今回は雪がある時期に行ってきました。 登り北尾根コース 下り二本松コース 井戸谷コースの福寿草は気になりましたが、今回は見送りました。 ゆっく〜り登って、 山頂ではのんび〜り山ごはん、 食後は山コーヒー。 晴天の山はやっぱりいいですね。 楽しかったです。 駐車場について 椿大社の第3駐車場が登山者用になってます。 トイレについて 椿大神社の第1駐車場にキレイなトイレがあります。 登山届について 北尾根コース入口、石段の麓の左側にポストがあります。 井戸谷コース入口にもありました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 車は第3駐車場にとめました。
車は第3駐車場にとめました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 8時くらいでこんな感じ
8時くらいでこんな感じ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 第1駐車場のトイレ
キレイでした。
第1駐車場のトイレ キレイでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山口そばの登山届ポスト
登山口そばの登山届ポスト
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根コース
北尾根コース
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雪と泥のミックス
雪と泥のミックス
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鉄塔
鉄塔
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから左側にちょっと下り
雪と泥の下りなので、ここからチェーンスパイク装着しました。
10本爪の前爪のある軽アイゼンも持ってきましたが、今回は使わず。
ここから左側にちょっと下り 雪と泥の下りなので、ここからチェーンスパイク装着しました。 10本爪の前爪のある軽アイゼンも持ってきましたが、今回は使わず。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋
避難小屋
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 開けました!
開けました!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳と御在所岳♪
鎌ヶ岳と御在所岳♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネル
ザックにつけたストックが、このトンネルのトラップに何度となく捕まりました(笑)
アセビのトンネル ザックにつけたストックが、このトンネルのトラップに何度となく捕まりました(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂見えたー!
鳥居のそばに人がたくさん
山頂見えたー! 鳥居のそばに人がたくさん
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 青と雪
青と雪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳、険しい〜
鎌ヶ岳、険しい〜
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳
御在所岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂、近づいてきました
山頂、近づいてきました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 井戸谷コースが見えます
井戸谷コースが見えます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これって、あれですよね
トトロのとこに行けるトンネル…
これって、あれですよね トトロのとこに行けるトンネル…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登頂!
快晴です♪
登頂! 快晴です♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三角点
三角点
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社 奥宮
椿大神社 奥宮
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 撮っていただきました
撮っていただきました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さて、山ごはん
モンベルのしそリゾッチャを大根と水菜を混ぜて、仕上げにツナをトッピング。
和風だしのお米のめん。
さて、山ごはん モンベルのしそリゾッチャを大根と水菜を混ぜて、仕上げにツナをトッピング。 和風だしのお米のめん。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 食後は山コーヒー
今回はQグレードのグアテマラ。
食後は山コーヒー 今回はQグレードのグアテマラ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳に
入道ヶ岳に
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳と御在所岳に
鎌ヶ岳と御在所岳に
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山は二本松コース
二本松コースの下り口は鳥居の側にあります。
ちょっとわかりにくいです。
下山は二本松コース 二本松コースの下り口は鳥居の側にあります。 ちょっとわかりにくいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 見納め
見納め
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二本松コースも雪と泥
二本松コースも雪と泥
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋
避難小屋
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 広い河原に出ました。
そろそろ今回の山行も終わりです。
広い河原に出ました。 そろそろ今回の山行も終わりです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ありがとうございました!
ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。