青根から蛭ヶ岳ピストン

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

去年の秋に谷川岳縦走行へ行った時、ご一緒したじゅんさんから丹沢へ一緒に行きましょうとお誘いがあり、 今回ご一緒して来ました。メンバーはじゅんさん、ノラさん、たかぴょんさんと私の4名です。 と言うことで私の通い慣れた青根からの蛭ヶ岳ピストンへGO! 青根を7時過ぎにスタートして林道の殆どが凍結していているのでチェーンアイゼンを装着して進みます。 このルートは北側斜面が多い為か、雪が沢山あります。八丁坂ノ頭まで急登が続きますので、ここはゆっくり登ると後半楽です。 この登りでバテてしまうと蛭ヶ岳手前の登りで体が全然動かなくなって、足が前に進まず休憩が多くなってしまいます。 八丁坂ノ頭から姫次までは、アップダウンがなく歩き易いです。 姫次に到着するとそこからは素晴らしい富士山がドーンと見えます。 余談ですが、この姫次は悲しい場所でもあります。(ウィキペディアよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E6%AC%A1) 姫次からは富士山を右手に見ながら歩く事ができアップダウンも少ないですが、蛭ヶ岳の手前から急登になります( ・∀・) 今回は階段の殆どが雪に埋もれており、それほど階段に苦しむこと無く、思っていたより早く蛭ヶ岳に到着出来ました。 蛭ヶ岳山頂で記念撮影や各自写真を撮り、ランチは山荘のテラスで私がリクエストした鍋パーティーをしていただきました(^^♪ 鍋の具材は女性陣にお任せして、男性陣は歩荷のみです(笑) ノラさんの手作り具沢山つくね入り鍋は絶品でした╰(*´︶`*)╯ 〆はラーメンを投入して頂きました。 ノラさんの手際の良さや全てにおいて女子力の高さを改めて感じました(^^) 鍋を食べ終わった後は持ち寄りのお菓子でコーヒータイム(´ω`) ここでもノラさんが手作りチョコカップケーキを焼いて来てくれました。 じゅんさんはロールケーキ、たかぴょんさんはお菓子の詰め合わせ、美味しくいただきました。 心配していた風も無く天気に恵まれ今回もステキなメンバーと仲良く楽しく歩いてきましたヽ(>∀<☆)ノ みなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ