車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

今回は「おとな女子登山部」というツアーで黒斑山に登って来ました。 参加者12名とガイドさん2名、予報通り好天で風もなく絶好の登山日和で、歩いていると暑いくらいでした。 前回の黒檜山から1ヶ月以上経っていて登りは少々息切れしてしまいましたが、真っ青な空に遠くの山々がよく映えて最高の景色でした。 失敗したこと、列の前後の間隔がかなり空いていて、黒斑山頂上を通り過ぎてしまったこと( ˘꒳​˘) 確かに賑わっていたけどリーダーやメンバーが見当たらなかったので(いたはず!)小休憩ポイントだと思いそのまま通過、下り始めたのでやっぱりおかしいと思いYAMAPで確認したら、しっかり蛇骨岳に向かっていて、慌てて引き返しました😱 少し後ろから来たメンバーと「まだ後ろにいるはず…」と話して進んだけど「少しおかしいと思ったらすぐ確認する」がやはり鉄則だと反省しました( .. ) 予定より早く着いたので温泉に入りたかったなあ~♨