🏔️やっと来ました北横岳~やっぱり自力で登りたいのよね😄🏔️

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

せっかく冬タイヤを履いたのにさ。雪道を走っていない。2月も、この週末で終わり。そうだ、長野に行こう。土曜日は、登山日和だしね。夜中にクルマを走らせ、北横岳のロープウエイ駐車場に3:30到着。仮眠して、6:30起床。朝焼けの中、登山道を登る人の姿が。7:30出発、ちょと出遅れたかぁ。 登山道は圧雪されており、かなり歩きやすい。雲一つない晴天で、写真をバシバシ撮りまくる。それでも、ロープウエイの始発よりは、だいぶ早く山頂駅へ。人が多くなる前に、ゆっくりとお山を楽しみたいしね。真っ青な空と、お天道様に照らされ、キラキラと光るシュカプラ。なんて、素晴らしい日だろう。足が何度も止まる。北横の南峰も北峰も、誰もいない。眼前に蓼科山。その背後には、北アの峰々。おお、妙高までくっきりと見える。御嶽山、中ア、南アも。そして、八ヶ岳オールスターズもね。雲一つない晴天。少し風があって、サブかったけど。こんないい天気は、そうそうないよ。しばらくすると、抜きつ抜かれつのおじさんが登ってきて、写真を撮りっこ。ホントに、お天気よくて最高ですね~。 今月は、座数も獲得標高も低いから、周辺のめぼしいお山を縦走して帰るよ~。まずは、三ツ峰。一応、圧雪ルートはあったけど。人があまり歩いていないからか、オレの体重が重いからか、少し沈む量が多い。実際、雨池山まででスライドしたの1パーティだけやもんな。道間違ったり、踏み抜いたりで、腰までズボることが何度か。マイナーそうでも、圧雪ルートを探して進めば、問題無し。峠への急降がハンパなく、ツルり。そのまま尻セードで、トレイルをアレ~。そういえば、トレイルを滑らないでくださいって看板に書いてあったなぁ。そういうことかぁ。そのまま、雨池山、縞枯山、茶臼山を周回。少しだけ、雲が出て来たけど。より近くなった八ヶ岳オールスターズと南アの峰々を十分に堪能できた。振り返ると、ガトーショコラも四阿山も。なんと贅沢な展望台だろう。 めぼしいお山は、周回したので、山頂駅へ。スキースノボのレジャー客と、登山者が混在する不思議な風景。ちょいと一服して、さあて下山しますかね~。帰りも歩きだよ~。雪道の下りは、足にやさしい。いいお天気なので、名残惜しくもあるが。あっという間に、山麓駅へ。やっぱり、歩きがいい。何にも縛られず、自由に歩きたい。自分の力でね。比較的楽だったのも、圧雪されたトレイルと、先行者のおかげなんだけどね。 茅野の温泉で疲れを癒して、次へ行くよ~。今日は、5座&標高1200m弱。明日は、両方とも荒稼ぎするよ~。