鞍岳 ししヶ峰コースからぐるぐる

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

ししヶ峰コース→鞍岳山頂→高木コース→下山→森林コース→鞍岳山頂→新らくらくコース→下山 行く先が決まらない時、早起きする気力が無い時…最近困った時頼りにしているのが近場の九州百名山、鞍岳⛰ 今日はずっと気になっていた「ししヶ峰コース」から登ってみる。下山はこれも気になっていたツームシ山に向かう途中の「行き止まり」標識の先から「高木コース」へ。下りる途中で出会った方が鞍岳の登山道整備もされている方で、前回来た時に下りた尾根コース名が「桜ヶ水コース」だと教えていただいた。その後、王道の「森林コース」が未踏だったことに気付き、歩き足りないのでもう一度山頂を目指す。2度目の山頂で出会った鞍岳常連の方もコース整備に携わっているそうで、下山は「新らくらくコース」を案内して下さった(ここで自分が「新らくらくコース」だと思って1度目に下りたのが「高木コース」だったと発覚)。収穫多く、勉強になった1日でした😊 ※マンサクはまだ咲いてませんでした