番神山・女岳・高見岳・虚空蔵山(虚空蔵岳)

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

14日前に途中で断念した、波佐見から虚空蔵山を経由して彼杵まで の後半部分を、逆からスタート。 彼杵港→虚空蔵山→川棚駅をゴールとし、 川棚駅から彼杵駅まで、公共交通機関で、戻る計画としました。 今回の初登頂は、番神山と女岳で、 番神山からは、彼杵町から大村湾、多良山系の景色が見れました。 女岳、高見岳の参考からの眺望はありません。 人気の虚空蔵山付近で、数人の方とすれ違いと、 虚空蔵山山頂では、約20人の方が昼食を取られていましたが、 その他のルート上では、誰とも会いませんでした。 ルート上は、女岳手前の379mピークからルートを外れそうになった以外は、 全般的には、歩きやすいルートでした。 番神山から女岳間は、テープの目印が付けられいましたが、 踏み後が少なく、テープ取り付け間隔が若干長めとなっており、 目印を見落とさないような注意が必要と思われました。 夏には、蛍が多く見られる、石木を歩き、ゴールの川棚駅にに向かいました。