唐松岳~快晴☀️&山頂付近はアルプスの風🌪️~2022-13-S10

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

初めて厳冬期の北アルプス雪山登山🎵 いつものS部隊メンバーのS隊長とE副隊長にヒップそりの達人でバックカントリーボーダーのキシモンさんにご参加頂き4人で。 アルプス雪山登山としては入門コースと聞くが、「青天」で「てんくらA」にも係わらず急登の連続で帰りの最終リフトの時間を気にするためスピードを要するかなりハードコース😅 今日は空は雲一つ無い青空🎶眺望は見渡すかぎりの360度大絶景😆🎵 登り始めから真っ白な白馬三山、五竜岳、鹿島槍ヶ岳が間近に望め、山頂に着くとご褒美絶景の劔岳が眼前に広がるという最高のロケーション🤩 コースは雪山らしく直登の連続だが人気のコースのため入山者が多数でトレースはバッチリでした😄(わかん使わず) 前日夜出発、5時30分八方第三駐車場に到着。まだ多少の空きスペースありました。 駐車場から見る朝焼けの五竜岳や白馬三山が綺麗😊 7時前からゴンドラに並ぶ。(ゴンドラ8時から)お陰で登山口までゴンドラ、リフトを乗り継ぎ8時30分にスタート出来て帰りのリフトの最終時間には余裕✌️(チケット売場とゴンドラ乗り場の両方に手分けして並んだ😁) 登山口から丸山ケルン辺りまで?は穏やかな青天。 山頂に近づくにつれて空は晴れいるものの風が強風に。 山頂小屋から山頂までは爆風でS隊長が被っていたニット帽が風で飛ばされて谷底へ。体ごと持って行かれそうな爆風でアルプスの風の試練を受けて登頂🙌 達成感MAX🎶🎶💯 天気などのコンディションも最高😃⤴️⤴️で期待通りの【厳冬期北アルプス雪山登山】になり同行して頂いたメンバーに感謝🙏 装備としては始めてバラクラバが役に立った🎵(低温爆風に有効😆今までの山行ではずっと鞄の底に。隊長からは八咫烏みたいと😭) 今日はいつものmont-bellの万能ソフトシェルの下にメリノウール着用。登りはやや暑かったが山頂ではちょうど良いくらい。強風のため今日はゴーグル🥽必須。 山頂で写真を撮ろうとして寒さでスマホが一回死んだけど予備のモバイルバッテリーで山頂小屋辺りで復活🙌バッテリー2個で正解⭕️(復活作業してたので集合写真に参加できず🙇) 下山後は近くの温泉と道の駅でソースカツ丼😆