北八ヶ岳⛄️縞枯山・雨池山・三ッ岳・北横岳

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

2月最後の週末、どこもかしこも快晴予報。春の足音も聞こえてきたし、がっつり雪山にしようと北八ヶ岳に。 快晴、気温高め、風弱め予報なので混むんだろうなーと思っていましたが、バスもロープウェイも思ったよりは待たずに乗れました。 三ツ岳前後は風も強くてパウダースノーに足を取られてちょっときつかったけど人も少なくて良かったです。縞枯山と北横岳はさすがの人気でした。 ✳︎YAMAPの軌跡が北横岳飛んでいるので、実際歩いた軌跡を最後にのせます。 ◯交通手段 往路: 新宿→茅野(あずさ1号) 茅野駅→北八ヶ岳ロープウェイ(バス) 復路: 北八ヶ岳ロープウェイ→茅野駅(バス) 中央道茅野→新宿(高速バス) 帰りは高速道路のバス停まで歩いて少しぶりの高速バス。16:16中央道茅野発のバスでしたがこれが最高で、空いていたしちょうど夕焼けどきに甲府あたりを通過して赤く染まる富士山、南アルプスに沈む夕日、マジックアワーの澄んだ空を堪能しました。

蓼科山・横岳・縞枯山 あずさ1号到着時の茅野駅ホーム🙄
あずさ1号到着時の茅野駅ホーム🙄
蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイ行きバスの列🙄
北八ヶ岳ロープウェイ行きバスの列🙄 トイレ行ったりしてたらほぼ最後尾でしたが、増発便でゆったり行けました👌
蓼科山・横岳・縞枯山 よく見るやつ。今日は縞枯山から始めます。右へ。
よく見るやつ。今日は縞枯山から始めます。右へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 しっかりシマった登山道。とても歩きやすい。先人の方々に心から感謝です。(踏み固められてないところ少し歩いてみましたが一瞬で息切れました…)
蓼科山・横岳・縞枯山 あーいいお天気!
あーいいお天気!
蓼科山・横岳・縞枯山 冬の縞枯山は2度目でしたが、こんなに急だったっけてなった😅
冬の縞枯山は2度目でしたが、こんなに急だったっけてなった😅
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂から少し行くと景色開けます。中央アルプスと御嶽山。御嶽山てほんとうにかっこいい。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳と南アルプス。
南八ヶ岳と南アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 中アルプス、御嶽山、北アルプス。あああ最高。
中アルプス、御嶽山、北アルプス。あああ最高。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂。をはさんで北アルプス。
縞枯山山頂。をはさんで北アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山方面。
浅間山方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山を降りて雨池山へ登ってきました。ここの登りもなかなか急登。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返り縞枯山と右手に御嶽山。
振り返り縞枯山と右手に御嶽山。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳の登りが、急登&パウダースノー&風直あたりできつかったーーー
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳二峰かな。いわいわかっこいい。きついけど😅
三ツ岳二峰かな。いわいわかっこいい。きついけど😅
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳二峰から浅間山方面。
三ツ岳二峰から浅間山方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳II峰(と書くみたい)山頂。ここら辺はずっと風に当たってたな。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳からうーん、北の方。
三ツ岳からうーん、北の方。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳振り返り。やっぱりかっこいい。
三ツ岳振り返り。やっぱりかっこいい。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳前後ぜんっぜん人に会わなかった。
三ツ岳前後ぜんっぜん人に会わなかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳エリアに入ってきました。木々への雪のつき方がここはすごい。
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰山頂。360度見渡せます👍開けてる分風がすごい。
北峰山頂。360度見渡せます👍開けてる分風がすごい。
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山方面かな。
浅間山方面かな。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプス方面。
北アルプス方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプス、御嶽山。
中央アルプス、御嶽山。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳と南アルプス。
南八ヶ岳と南アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプスかっこいいなーいつか登りたい。
北アルプスかっこいいなーいつか登りたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 同じような写真ばっかり。
同じような写真ばっかり。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳南峰山頂。エビの尻尾だいぶ小さくなったのかな?
北横岳南峰山頂。エビの尻尾だいぶ小さくなったのかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳南峰山頂から南八ヶ岳と南アルプス。
北横岳南峰山頂から南八ヶ岳と南アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭に降りてきました。雲がいい感じ。
坪庭に降りてきました。雲がいい感じ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ワープ!
ワープ!
蓼科山・横岳・縞枯山 茅野の街は山が沢山見えていいですね。
茅野の街は山が沢山見えていいですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰り道、南アルプスに沈む夕日。
帰り道、南アルプスに沈む夕日。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日歩いた実際の道のり。大したことない距離と高低差なのに雪道でおつかれ様でした。