シーズンベストの景色✨☀️取立山🏔️こつぶり山🏔️

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

2/25(金)の夜に明日は天気が良さそうなのでどこかへ登りたいなと思っていました。 当初は富山県の尖山🏔️登山と呉羽山からの立山連峰&剱岳🏔️の写真撮影に向かう予定でした🙂 尖山の情報をYAMAPで調べていたら、先日(2/12)荒島岳🏔️で意気投合して山友になった富山のヤマスギさんから連絡があり、明日、取立山へ行こうと思っているとのこと! 速攻で連絡を取り合って一緒に取立山に登ることにしました😄 6:30に道の駅瀬女で待ち合わせ 取立山🏔️へ向かいます 今日は晴天予報だったので7時くらいで駐車場はいっぱい、側の道路路肩に駐車しました 先日(2/19)はトレースが少なくラッセル地獄と暴風で標高1,150m地点で撤退していたのでリベンジ登山です🏔️ 木曜、金曜のトレースと今朝早めの登山者のトレースがしっかりとあり登山口(夏の駐車場)まではスムーズでした🐾 稜線から先はまさかのガス☁️ トレースはあるが景色がぁ(・・;) ビクトリーロードもガスガスで山頂も真っ白でした(^_^;) しかし若干太陽の薄日が見えるタイミングがあったのでチャンスはある!と山頂でガスが晴れるのを待ちました👀 今回もなぜかガスが晴れるはず!との根拠のない自信がありました🤣 ⇒シバは山では相当ポジティブです🤣 待つこと15分、少しずつ晴れ間が見えてきます!更にガスが晴れて白山🏔️ど~ん👀 前回のリベンジ成功、最高の天気&景色となりました😄 あまりの素晴らしい景色のため、今日はこつぶり山🏔️まで向かいます🐾 取立ブルーと純白の白山🏔️を存分に楽しみながら歩きました! 今日は何回「最高😃⤴️⤴️」と言ったか分かりません🤣 こつぶり山🏔️の山頂で福井県からの登山者(女性2名)に写真を撮っていただいたり、山のお話を沢山させていただきました🎵 下りは4人で急な斜面をヒップソリで降りるなど笑い声が絶えない楽しい登山となりました😃⤴️⤴️ 冬山ではシーズンベストの天気&景色だったと思います😆 今日は取立山🏔️に来て良かった、山友ヤマスギさんにホント感謝です👑