南郷山・幕山・城山

2022.02.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 47
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1277 / 1275 m
1 42
31
40
1 20
42

活動詳細

すべて見る

暖かい所に行きたい、そういえば湯河原にハイキングコースがあったな。 調べると、幕山で梅祭りをやっている。しかもこの期間だけ売っている幕山の山バッジがあるらしい!即決。 どうせ行くなら沢山歩きたい。ならば南郷山~幕山~城山を巡ろう。 梅祭り期間、幕山は混むらしいので、朝一の電車で早い時間からスタート。 登山口~南郷山 かなりの割合、舗装路歩き。 ミカン畑の作業用道路のため、結構急💦途中から見える海が綺麗✨。山頂の展望は一部のみ。誰ともすれ違わず。鳥さんが沢山いた。 南郷山~幕山 竹藪を抜けると、整備された歩きやすい道。 この辺りから人が増え始めた。 幕山山頂は、あまり広くない。展望もまぁまぁ。 幕山~幕山登山口 綴れ織りの多少砂利が混じった道を下る。登りの人がめちゃ多い。この人数、山頂におさまるかしら?考え事をしていたためか、砂利に足を取られて転んだ😖💥 暫く歩くとロッククライミングの聖地、幕岩が!すげー。途中から梅の木が登場。売店で山バッジゲット。 幕山登山口~しとどの窟~駐車場 今日一で山らしい道🌲沢沿いのためいい感じで苔むしている。雰囲気がいい。 しとどの窟から駐車場までがまた舗装路。しかも登り。二山越えた後の脚にはツラい。頼朝よ、何故ここに逃げたのだ!と、思ったり思わなかったり。 駐車場~城山 看板に「なだらかな道」と書いてあった。ほんとになだらか。城山(土肥城跡)、展望最高!!海見える、山見える。今日のベスト山賞✨ 城山~湯河原駅 途中まで山道。でもすぐに舗装路。一部道路工事のため迂回、これは山道。でもほどなく舗装路に合流。ミカン畑と海を見ながら坂道を下る。路上販売でミカン購入。軽く走りながら駅到着。 湯河原、温泉に入りに一度だけ行ったことがあった。まさか、こんなに良い山があったとは。山の神様、今日もありがとう。

幕山・南郷山 来たぜ湯河原!
来たぜ湯河原!
幕山・南郷山 南郷山と幕山。南郷山は外輪山らしい。
南郷山と幕山。南郷山は外輪山らしい。
幕山・南郷山 海がキラキラ。
海がキラキラ。
幕山・南郷山 南郷山手前で。真ん中奥に大島。右手には伊豆。
南郷山手前で。真ん中奥に大島。右手には伊豆。
幕山・南郷山 南郷山山頂。
南郷山山頂。
幕山・南郷山 展望はこの方向のみ。
展望はこの方向のみ。
幕山・南郷山 刀になっているのね!
刀になっているのね!
幕山・南郷山 頼朝縁の場所。うーん🤔という感じだった。
頼朝縁の場所。うーん🤔という感じだった。
幕山・南郷山 幕山に着いた。
幕山に着いた。
幕山・南郷山 山頂。写真撮るのも順番待ち。
山頂。写真撮るのも順番待ち。
幕山・南郷山 展望こんな感じ。
展望こんな感じ。
幕山・南郷山 幕岩!
幕岩!
幕山・南郷山 一つの木なのに色が違うウメ。なんでだろう?
一つの木なのに色が違うウメ。なんでだろう?
幕山・南郷山 赤とか。
赤とか。
幕山・南郷山 ピンクとか。
ピンクとか。
幕山・南郷山 白とか。
白とか。
幕山・南郷山 スミレちゃん発見😍
スミレちゃん発見😍
幕山・南郷山 売店で買ったおこわ。腹ごしらえ。
売店で買ったおこわ。腹ごしらえ。
幕山・南郷山 池と梅の木が良い景色になっていました。
池と梅の木が良い景色になっていました。
幕山・南郷山 苔苔しています。良い山道。
苔苔しています。良い山道。
幕山・南郷山 そっか。ジオパークか。
そっか。ジオパークか。
幕山・南郷山 しとどの窟。
しとどの窟。
幕山・南郷山 城山!お昼時のため、団体さんや家族連れで賑わっていました。
城山!お昼時のため、団体さんや家族連れで賑わっていました。
幕山・南郷山 手前のドーム状が幕山、右奥が南郷山。
手前のドーム状が幕山、右奥が南郷山。
幕山・南郷山 おやつは、ザックの中で潰されていびつになったバームクーヘン。
おやつは、ザックの中で潰されていびつになったバームクーヘン。
幕山・南郷山 大室山、小室山が見えます。
大室山、小室山が見えます。
幕山・南郷山 人がはけたのをみはからって。
人がはけたのをみはからって。
幕山・南郷山 肉眼では三浦半島の方も見えました。
肉眼では三浦半島の方も見えました。
幕山・南郷山 はぁ😍
はぁ😍
幕山・南郷山 海はいいなぁ。
海はいいなぁ。
幕山・南郷山 ずっとここにいたいなぁ、とぼーっとしていたら日焼けしました🥲
ずっとここにいたいなぁ、とぼーっとしていたら日焼けしました🥲
幕山・南郷山 中世の山城。立地も抜群ですね。
中世の山城。立地も抜群ですね。
幕山・南郷山 ここからの景色がまた👍️
ここからの景色がまた👍️
幕山・南郷山 ミカンなのかな?ネーブルなのかな?
ミカンなのかな?ネーブルなのかな?
幕山・南郷山 一袋100円。
一袋100円。
幕山・南郷山 湯河原駅前の手湯。あったかい。
湯河原駅前の手湯。あったかい。
幕山・南郷山 地域限定チューハイ。8%だけどまぁいいっか🤤
地域限定チューハイ。8%だけどまぁいいっか🤤
幕山・南郷山 本日の戦利品w
本日の戦利品w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。