千垣アルプス縦走-2022-02-26横江駅-千垣山-千垣駅周回

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

縦走と言うほどだもないけれど 最近は多くの人が行く様になった千垣山、今日は週末なので多くの人が行ってる事と思いましたが、私の代車がボロいので遠くに行けないと言ったところ、千垣山周回なら付き合ってくれると言う事になり、横江から千垣山に登り、下りは芦倉の元小学校辺りに降りて、千垣駅から横江に電車で戻ると云う山行にしてみました。 尖山本道の千垣山分岐から、カンジキもアイゼンも無しのツボ足で踏み込み、特に問題なく千垣反射板まで、その後はカンジキを付けて千垣山にたどり着きました。 狭い頂上の賑わいは聞く以上のものでした。 千垣山から先は踏跡無しでしたが、下りはさほどきつくないはずと、少し前方に降りてツェルトに入り、温まって昼食休憩しました。 下山ルートは軌跡の通り、12時過ぎに下山出発、少し水平移動が有りましたが、650mから350mまで、直降り急傾斜は尻セード可能な所は楽しく尻セード、特に危険を感じる事なく、元小学校より少し下の車道に出る事が出来ました。 車道に降り立ったのが13:30、千垣駅から横江方面行の電車は13:49発と、うまい具合に連絡が取れており、早々に横江に戻る事が出来ました。