氷瀑と富士見岳

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

休みと天候の良さが久しぶりに重なり、どこに行こうか思案。検索すると静岡で氷瀑が見れるとのことでYAMAPと温泉検索しながら、チェーンスパイクも試せそうなので氷瀑からの富士見岳で決定😆 駐車場の場所が微妙だったのですが、俵峰に着くと静岡県警の方が駐車場案内してくれました😅 車を止めると警察官と地元の方がきて、簡易登山届けを書いてくださいと話があり、数週間前に遭難しかけた登山者がいて、地元の方が心配されて通報やら捜索やらの騒動となったらしく、休日は警察官の方が来られて登山者の対応されてるとのこと😱 迷惑かけないようにしないとと痛感しました😅 駐車場から登山道まではすぐ。そこから予想を超えた急登となります💦 氷瀑のある大滝までは所々、雪や凍った場所がありましたが、チェーンスパイクなしで大丈夫でした。 急登を登り氷瀑が見えると、ここも予想以上の感動🥺こんなところに、こんな光景に会えるなんて感動しました😂 ここを越えると雪と氷の山道。途中でチェーンスパイクを付けました。サクサク😆サクサク😆楽しみながら凍った登山道を登ります。初体験でしたが、楽しくて雪山(と、言っても豪雪じゃなく)に行きたくなって次はどこ行けるかなぁーと考えながら登りました😆 尾根に出て、富士見岳へ。真富士山へも惹かれましたが予定通りで行こうと足を向け、富士見岳到着。 残念ながら、ここからは富士山が見えません😱 少し戻ったところからは綺麗な富士山が見えます🗻 軽めのランチしてから下山。 駒引峠手前でチェーンスパイクを外し、急斜面を下りながら林道、舗装路を使い駐車場へ。 チェーンスパイクは氷瀑から駒引峠前までずっと付けてましたが、雪や氷にガツっと噛む感触が心地よく、くせになりそうです😅 予想だにしない急登でしたが、氷瀑とチェーンスパイクの感動があり良い登山になりました😆 帰りはお風呂cafe美人湯へ立ち寄り♨️ 2つの異なる温泉があり、休憩スペースもいろいろあり、長ーく滞在してしまいました😅♨️