高松山

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

お犬様連れての家族登山。残雪で泥んこにならないルートを探した結果、未踏の高松山へ。 山北駅の近くにある観光駐車場(無料)に車を止めてスタート。この駐車場へのアクセスは一方通行なので注意が必要(駅前からは行けません)。 高松山登山口まで2kmほど歩き、長いスロープを登ったら新東名の工事現場を通りますが、この仮設歩道が階段ばかりで疲れた。 工事現場を過ぎればたいへん歩きやすい尾根ルートに。普段の尾根直とは違った穏やかルートでテンション上がります。 高松山は予想以上の良い山頂。広い原っぱに富士山がどどーんと見えて、こんなに良い山があるのかーと思ってしまいました。 下山は松田駅方面へ。これまた穏やかな尾根ルートでTHEハイキング的な感じ。里山の雰囲気もあって面白かった。最明寺史跡公園を過ぎるとあとは車道歩きで、少し飽いたところもあるけれど、家族登山にはほどよい感じ。 寄と繋ぐルートがありそうなので、次はそちら方面からアプローチしても良いかな。 ※デジカメのメモリーが消えてしまったため、今回の写真はうり坊提供 【コースタイム】 07:04 山北駅 08:35 ビリ堂 09:20 高松山 09:50 10:45 尺里峠 13:06 松田駅