戻る 次へ

綿向山の写真

2022.02.26(土) 10:37

綿向山

綿向山 (滋賀)

2022.02.26(土) 日帰り

寒さが続いた事もあり2週連チャンで綿向山へ。先週より雪多く車がほぼ満車状態、誘導に従い路駐し、今日は冬靴は封印しスノーシュー(ポン)と簡易アイゼンをもって出発。路面は踏み固められガチガチのアイスバーン状態で最初からツルツル。登山道入る頃には雪も多くなって少し歩きやすくなり、5合目まではノーアイゼン、小屋で迷った挙句、スノーシュー(ポン)装置。足枷になるかと思いきや、割と楽に登れました。天気も良かった事もあり山頂は人がいっぱいでした。幸福ブナまで行って下山、下りは気温上昇もあり雪重め。あっという間に5合目小屋に到着、スノーシュー(ポン)を外しノーアイゼンにしたら思いの外ガチガチのツンツルテンで少しヤバかったです。ほんとに雪、今シーズン最後のような気がしますが、楽しめました。