2月の鳥海山 二ノ滝氷瀑

2022.02.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
45
距離
9.6 km
のぼり / くだり
365 / 362 m
1 31
15
1 6

活動詳細

すべて見る

昨年から行きたいと思っていた氷瀑。 ・鳥海山 二ノ滝 ・蔵王 アイスガーデン ・瀧山 蔵王へ予定した矢先に庄内地方のまん防が発令され自粛。 二ノ滝はもう時期がすぎるものと諦めていましたが、今週の大寒波で「あれ?行ける?」🙌 今日は東京15℃予報(!)庄内も気温上がるとの事でこれが最後のチャンスと思いレッツトライ🏃 帰宅して氷瀑の写真を確認するとほとんどブレている。 タイムマシンで過去の自分にパンチしたいが、この反省は次回に生かそうと言い聞かせ、お酒で忘れる事に🍺 氷瀑付近を歩く際は滑るのかなと思いチェンスパ持参しましたが、別に氷の上を歩くと言う事ではないのですね。 あくまで積雪の上を歩くので必要ありませんでした。 相方は終始スノーシュー、自分はワカンを持参しましたが、トレース踏み固められていて結局ずっとツボ足でした。 登山口からはトレース多し&雪質が柔らかく崩れやすいのでご参考までに。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝は薄っすら太陽が見えますが、雨がフロントガラスを叩きます。
朝は薄っすら太陽が見えますが、雨がフロントガラスを叩きます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 びちゃびちゃの雪。
急きょ車内にあったレインコートと傘(!)を分ける。
びちゃびちゃの雪。 急きょ車内にあったレインコートと傘(!)を分ける。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お買い物?
お買い物?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから笙ヶ岳が見えるんでしたっけか。
拝めず残念。
ここから笙ヶ岳が見えるんでしたっけか。 拝めず残念。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トレースしっかり固まっています。
が、車道が長い・・・。思ったよりも長い😃
トレースしっかり固まっています。 が、車道が長い・・・。思ったよりも長い😃
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 びちゃびちゃ降ってきます。
びちゃびちゃ降ってきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 街が見えます。
街が見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 酒田の発電所。
と言う事は日本海か!(今更)
酒田の発電所。 と言う事は日本海か!(今更)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 冬の藤の花。
冬の藤の花。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チョコミント色の苔。
チョコミント色の苔。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シカでもいるんでしょうか。
葉を食べるために寄ったかのような足跡。
シカでもいるんでしょうか。 葉を食べるために寄ったかのような足跡。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハーゲンダッツのクリスピーサンド。
ハーゲンダッツのクリスピーサンド。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今年の積雪量はどうなんでしょうか。
やっぱり多いのでしょうか。
今年の積雪量はどうなんでしょうか。 やっぱり多いのでしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 積雪調査に向かうジェラトーニ。
積雪調査に向かうジェラトーニ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 注意喚起2
注意喚起2
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 注意喚起3
ここで車道は終了、ここから斜面をトラバース。
雪が柔らかくて崩れやすく注意が必要でした。
注意喚起3 ここで車道は終了、ここから斜面をトラバース。 雪が柔らかくて崩れやすく注意が必要でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トレースが
トレースが
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 たくさんあって
たくさんあって
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ピンテはあるが
ピンテはあるが
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 どうやら早く沢に出てしまったよう。
どうやら早く沢に出てしまったよう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 足跡を辿り進もうとするが、それは動物のものだと気付く。
足跡を辿り進もうとするが、それは動物のものだと気付く。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 上まで登り返し、別のトレース進む。
上まで登り返し、別のトレース進む。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 蕾が落ちてネジのような枝になっている。
蕾が落ちてネジのような枝になっている。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 突如として二ノ滝付近の建物が姿を現す。
地図では神社ではないようだが恐らく保管庫か何かだろう・・・。
突如として二ノ滝付近の建物が姿を現す。 地図では神社ではないようだが恐らく保管庫か何かだろう・・・。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 カモシカ?
カモシカ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ジャンプ台かと思ったら
ジャンプ台かと思ったら
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 橋だった。
橋だった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り向くと、見事な氷瀑があった。
振り向くと、見事な氷瀑があった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 霧が濃くなり、幻想の世界にいるよう。
霧が濃くなり、幻想の世界にいるよう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 近づくと、
近づくと、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 折れた右側の氷柱が目の前に倒れたままになっていた。
折れた右側の氷柱が目の前に倒れたままになっていた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 内側が少し茶色いのはなぜだろう。
内側が少し茶色いのはなぜだろう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 断面。ここに亀裂が入ったんですね。
断面。ここに亀裂が入ったんですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 内部ではすごい水量が轟轟と流れていた。
内部ではすごい水量が轟轟と流れていた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左側に回ってみる。
左側に回ってみる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 側面。
側面。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 右側へのトレース。
右側へのトレース。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 良く見ると枝も氷漬けになっている。
落ちないよう祈るしかない。
良く見ると枝も氷漬けになっている。 落ちないよう祈るしかない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 裏側は・・・
裏側は・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あれ・・・見えない・・・
あれ・・・見えない・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 氷の量 増えてる?
氷の量 増えてる?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 分かりづらいですが写真上部に穴があって、この場所がどれくらいの厚さなのか分からず、慎重に足場を固めますが私はこれが限界でした。
皆さんもっと攻めてる感じ?😂
分かりづらいですが写真上部に穴があって、この場所がどれくらいの厚さなのか分からず、慎重に足場を固めますが私はこれが限界でした。 皆さんもっと攻めてる感じ?😂
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 手を伸ばして撮ったので、実際には見る事が出来ませんでした😵
手を伸ばして撮ったので、実際には見る事が出来ませんでした😵
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 暗闇から出てきているよう。
暗闇から出てきているよう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あらゆるところが凍っています。
あらゆるところが凍っています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 クリスタルの宮殿みたいです。
踏み抜きとツララの切迫感からシャッター切りまくります。
クリスタルの宮殿みたいです。 踏み抜きとツララの切迫感からシャッター切りまくります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ほとんどブレていたのは、ISO上げずにシャッタースピード落として明るくしてしまったせいですね。反省。(自分用)
ほとんどブレていたのは、ISO上げずにシャッタースピード落として明るくしてしまったせいですね。反省。(自分用)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ふと、滝の裏から女性の悲鳴のような声が聞こえ、違う所にいた夫は私が滝つぼに落ちたと思ったそうです。
ふと、滝の裏から女性の悲鳴のような声が聞こえ、違う所にいた夫は私が滝つぼに落ちたと思ったそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 テンションあげあげの方たちの声が反響したようです 📣
テンションあげあげの方たちの声が反響したようです 📣
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 建物まで戻るも、そういえば自分たちの写真を撮っていない事に気付いて戻る🏃笑
建物まで戻るも、そういえば自分たちの写真を撮っていない事に気付いて戻る🏃笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 美味しそう
美味しそう
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ところてん
ところてん
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 完璧なドライフラワー。カメノキ。
完璧なドライフラワー。カメノキ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 春を待つ。
春を待つ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 バラ。違うか・・・
バラ。違うか・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遊佐のラーメン屋さん。
中華そばなのにストレート麺で美味しいです。
おつかれ山でした🍜
遊佐のラーメン屋さん。 中華そばなのにストレート麺で美味しいです。 おつかれ山でした🍜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。