山板ハイクin乗鞍岳-2022-02-26

2022.02.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

12.1km

のぼり

1192m

くだり

1018m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
34
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1192 / 1018 m
3 51
17
42

活動詳細

すべて見る

この土日もコロナでジュニアレーシングチームの活動はお休み。 天気は最高、雪もたっぷり。 行かなきゃ後悔すると思い、3種の神器(ビーコン、プルーブ、ショベル)と山板持って乗鞍岳へ。 目標は冬しか行けない、五の池と里見岳。 個人的にお気に入りで、雪のある時は剣ヶ峰は行かずいつもこっち。 急登が無いので、アイゼンとピッケルは置いてきぼり。😁 スキー場のリフトを使うつもりでのんびりきたら、「チケット販売開始8:30」…えっ?そんなに遅かったっけ?しかも回数券高いぞ? スキー場ベースに着いたのは7:00。 1:30待ってるのも嫌なので、国民休暇村まで車で移動。今シーズンはゲレンデがクローズしているという情報だったので、ラッセル覚悟で向かいましたが、トレースあり。😁 急いでスキーにシール貼っていざ出発! 😕履き慣れたブーツなのに、のっけから踵が痛い…。ちょっと不安を感じながらも、ハイクアップ。 昨年も雪崩で死者が出た斜面では、丁度山岳警備隊が訓練中。 森林限界くらいから乗鞍特有の暴風…。 天気は良いけど気温は低く、風が強いと手袋も外せない。でも、携帯で写真も撮りたい…。 携帯は出すと風で吹き飛ばされそうな勢い…。 どうせ似たような写真ばかりだからと、最低限にしておこうと割り切り黙々と登る。 あれ?雪少ない…。 今年はいつに無く雪が多いので、乗鞍も多いものと思っていましたが、少ない…。 この時期、普通は森林限界より上は真っ白のはず。 以前はゴールデンウィークでも真っ白でした。 なのに、ハイマツ見えてる…。 やっぱり暖冬? 雪の降り方の問題? 肩の小屋付近まで来ると更に風は強くなり、体も持っていかれそうな勢い…。 喉が渇いてきたので、小屋の陰で風を凌ぎながらポカリスエットを飲み、あとは五の池、里見岳へ行くだけと向かいましたが、風が強すぎてなかなか進めない…。 ちょっと身の危険を感じるくらいの暴風で、宇宙線観測所下で断念…。 大好きな五の池と里見岳を覗いてパシャリ。 手がヤバイのですぐにUターン。 また、肩の小屋の陰まで戻り、シールを剥がして下山。 もう少しパウダーがあると思っていましたが、踏み抜けるくらいのクラストか、ガチガチのシュカブラがほとんど。しかもシュカブラは派手目でスキーで滑り下りるのは至難の技…。 気持ち良く滑れたのは肩の小屋下からトイレまでの急斜面だけ。 車に戻って来た時には足が悲鳴をあげていましたが、やっぱり乗鞍岳はいいなぁと満足。 次回はスノーシューとアイゼンで向かいたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。