いつのまにか6合目避難小屋を通り過ぎ、徐々にガスがかかりはじめましたが、7合目付近からは時折、米子の夜景がのぞいてました。このあと強風とガスに見舞われるとこに。 戻る 次へ

大山(弥山)の写真

2022.02.26(土) 04:58

大山(弥山)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2022.02.26(土) 日帰り

昨年秋に三鈷峰でお会いしたみつばちさんと御来光狙いの朝駆け登山。数日前から天気予報と睨めっこしながら、行けると見て決行! 早朝に駐車場で合流したときには夜空に星が見えてたこともあり、期待を胸に夏山登山道をひたすすみました。 5合目付近から時折風が吹くも、7合目付近までは下界の明かりも確認できてました。しかし、それ以降は風も強まりガスガス。とりあえず頂上避難小屋で日の出前まで待機してから飛び出しましたがそこには真っ白な世界。天気予報どうなってるの⁇ 朝ラーメンで体を温めしばらく天候回復を待つものの、いつまでも白いし、寒いし、眠いしってことで我々は早々と撤収しました。 8合目まで降りると麓の視界が晴れ始め、景色を堪能しながら朝は気付かずに素通りしてた6合目避難小屋へ。 ここからはアイゼンをワカンに履き替えて元谷まで真っ直ぐに下ることに。最初は柔らかい雪に足を取られてこけそうでも、慣れるとスイスイ。もう一つ楽しみにしていた尻セードは柔らかい雪にケツが埋まってできませんでしたが、正面に大好物の三鈷峰の勇壮な姿を楽しみながら無事に降りることができました。 ここからは大神山神社を経由して大山寺へ。ようやく下山して振り返ると…頂上方面に光が差してる! いつもの大山あるあるで終了となりました。