四阿山

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

雪の四阿山が気になっていたので行ってみました。 夏の登山口とは違うところが人気なようなので、あずまや高原ルートをチョイス。 長野市方面から行く場合は、冬期通行止めルートがあるため面倒な道路事情。 最高の天気! 登山口に行く途中にカモシカが道路に・・・ 8時前にあずまや高原の駐車場に到着しましたらほぼ満車。 人気をなめてましたね。 確実に止めたい方は、7時頃までを狙った方が良いかと。 車内で準備していて気がつきました。 上着のハードシェルを忘れてきました・・・ まあ、いつも着ているジャンバーが登山メーカーのシェルなので、それを持って行くことに(笑) バックカントリースキーの方多いですねー いい天気なので、ザンザン進んでいきます。 噂だと、スノーシューで行けるとの事なので今回チョイスしていますので ずっとスノーシュー履いたまま上がっていきます。 天気良すぎで、暑すぎる。 秋より格好が薄いんじゃ・・・ しかし、天気が良かった 景色が絶景でした。 イス出して、ゆっくりとコーヒーでも飲みたいくらいいい景色。 山頂付近は、風があるので無理でしょうが。 気軽に来れる雪山で、この景色は最高です。 山頂も360度のパノラマビュー 四阿山から日本海見えたのは初めてです。 いい景色だった。 又来たいところですね。