龍神山(茨城・石岡)私道回避② 撤退

2022.02.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

7.4km

のぼり

454m

くだり

455m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
47
距離
7.4 km
のぼり / くだり
454 / 455 m
1 53
30

活動詳細

すべて見る

龍神山Peakを目指し、3回目の挑戦。私道(ゴルフ場・採石会社)回避を目指したが、実力不足で撤退。一枚目の写真に添付した、von Sig作成の概略図でいうと、主峰がある北峰だけに登れず。残念ですがこの挑戦は当面終わりにします。 標高200m足らずの山ですが、全体的に斜度がきつく、ルートファインディングが試されるコースだと思いました。 私道回避と言ってますが、山自体が採石会社所有かも知れず、何かあったら迷惑を掛けることにもなるかなと。 次回は宝篋山~小町山~雪入ALPS~浅間山~権現山の後に、3kmロード歩いて、龍神山西峰の柔らかな山道を通ってあずまやで休むというルートも良いかなと思いました。

雪入山・青木葉山・閑居山 正式な命名ではないが、龍神山の概略図を作って見ました。
正式な命名ではないが、龍神山の概略図を作って見ました。
雪入山・青木葉山・閑居山 村上バス停からスタート。今日は山頂へ辿り着けるのか?
村上バス停からスタート。今日は山頂へ辿り着けるのか?
雪入山・青木葉山・閑居山 村上地区から南峰を見/上げる。上の白い所には何があるのか
村上地区から南峰を見/上げる。上の白い所には何があるのか
雪入山・青木葉山・閑居山 村上佐志能神社の一ノ鳥居
村上佐志能神社の一ノ鳥居
雪入山・青木葉山・閑居山 二ノ鳥居。ここをくぐるとアキレス腱が伸ばされる急登となった。
二ノ鳥居。ここをくぐるとアキレス腱が伸ばされる急登となった。
雪入山・青木葉山・閑居山 下から見て白い所へ到着。祠がある。東側、石岡市街方向が良く見える
下から見て白い所へ到着。祠がある。東側、石岡市街方向が良く見える
雪入山・青木葉山・閑居山 三角点は無いが南峰のピークに到着(以下一枚目の概略図(von Sig作成責)の記述にならう
三角点は無いが南峰のピークに到着(以下一枚目の概略図(von Sig作成責)の記述にならう
雪入山・青木葉山・閑居山 エメラルドの瞳(?)ってこれだったのですね。
エメラルドの瞳(?)ってこれだったのですね。
雪入山・青木葉山・閑居山 南峰ピークから北のナイフリッジ降下地点。あそこが北峰の山頂なんですね。しかし10m程度進んだところで左側(西側)が採石場へ切れ落ちており怖くて撤退。右側も深い谷。僕の実力では無理。行ったとしても戻って来なければならず、断念。 
南峰ピークから北のナイフリッジ降下地点。あそこが北峰の山頂なんですね。しかし10m程度進んだところで左側(西側)が採石場へ切れ落ちており怖くて撤退。右側も深い谷。僕の実力では無理。行ったとしても戻って来なければならず、断念。 
雪入山・青木葉山・閑居山 村上佐志能神社に下山し、ふるさと農道から染谷佐志能神社を目指す。一ノ鳥居。
村上佐志能神社に下山し、ふるさと農道から染谷佐志能神社を目指す。一ノ鳥居。
雪入山・青木葉山・閑居山 染谷佐志能神社の説明書き。村上佐志能神社と合わせ、龍神を祀っているのですね。本道横の穴に手を突っ込むと嵐になるとあるが、見つけられなかった。
染谷佐志能神社の説明書き。村上佐志能神社と合わせ、龍神を祀っているのですね。本道横の穴に手を突っ込むと嵐になるとあるが、見つけられなかった。
雪入山・青木葉山・閑居山 二ノ鳥居。石段に。
二ノ鳥居。石段に。
雪入山・青木葉山・閑居山 本堂。とても威厳があります。断崖。
本堂。とても威厳があります。断崖。
雪入山・青木葉山・閑居山 本堂の上へ5分登ると西峰の東側絶壁に出合う。こちらも切れ落ちていて怖い。
本堂の上へ5分登ると西峰の東側絶壁に出合う。こちらも切れ落ちていて怖い。
雪入山・青木葉山・閑居山 断崖沿いの様子。写真左側(南側)の山腹に入る。
断崖沿いの様子。写真左側(南側)の山腹に入る。
雪入山・青木葉山・閑居山 さらに進むと昔山が一つだった頃の山道?にでるが、先には進めない。
さらに進むと昔山が一つだった頃の山道?にでるが、先には進めない。
雪入山・青木葉山・閑居山 YAMAPで良く見る写真ですが、怖さを感じました。
YAMAPで良く見る写真ですが、怖さを感じました。
雪入山・青木葉山・閑居山 西峰の自然探索路に出られる筈と探しましたが、良く分からずに⛩へ戻り、墓地脇から西峰Peakへ。 
西峰の自然探索路に出られる筈と探しましたが、良く分からずに⛩へ戻り、墓地脇から西峰Peakへ。 
雪入山・青木葉山・閑居山 西峰のあずまやに到着。 1時間ほど昼食をとりながらボーッとしていました。
西峰のあずまやに到着。 1時間ほど昼食をとりながらボーッとしていました。
雪入山・青木葉山・閑居山 西峰あずまや直下の藪。染谷佐志能神社上からここへ出て来るイメージだったのだが。
西峰あずまや直下の藪。染谷佐志能神社上からここへ出て来るイメージだったのだが。
雪入山・青木葉山・閑居山 村上バス停へ戻る途中、北峰と南峰を望む。あのコルに下りなくて良かったと思った瞬間。体力と実力不足を痛感しました。秩父の二子山を思い出しました。
村上バス停へ戻る途中、北峰と南峰を望む。あのコルに下りなくて良かったと思った瞬間。体力と実力不足を痛感しました。秩父の二子山を思い出しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。