高落場山

2022.02.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
53
距離
5.0 km
のぼり / くだり
607 / 621 m
29
54
28
16

活動詳細

すべて見る

呉西方面に用事があり、午前中に登れるそうかなと思い、登ってみました。

高清水山・高落場山・八乙女山 去年同様、トンネル前の建物横より、取り付き、スタートです。
去年同様、トンネル前の建物横より、取り付き、スタートです。
高清水山・高落場山・八乙女山 数日前のレポでは、結構な雪とのことでしたが、何名かの方が登られたみたいで、トレースはしっかりありました。序盤は樹林帯の中の坂道を登っていきます。
数日前のレポでは、結構な雪とのことでしたが、何名かの方が登られたみたいで、トレースはしっかりありました。序盤は樹林帯の中の坂道を登っていきます。
高清水山・高落場山・八乙女山 少し開けた場所に出ました。奥が目指す高落葉山です。
少し開けた場所に出ました。奥が目指す高落葉山です。
高清水山・高落場山・八乙女山 たまにごぼることがあるため、この辺りでワカンを着けました。
たまにごぼることがあるため、この辺りでワカンを着けました。
高清水山・高落場山・八乙女山 少し開けた場所からの眺望。散居村が見えました。
少し開けた場所からの眺望。散居村が見えました。
高清水山・高落場山・八乙女山 唐木峠。看板や標識は雪の中みたいです。
唐木峠。看板や標識は雪の中みたいです。
高清水山・高落場山・八乙女山 唐木峠を抜けると、また樹林帯の急坂が続きます。
唐木峠を抜けると、また樹林帯の急坂が続きます。
高清水山・高落場山・八乙女山 ここから左側が少し切れた稜線歩きになります。
ここから左側が少し切れた稜線歩きになります。
高清水山・高落場山・八乙女山 この辺りでは左手に散居村や医王山が見えました。
この辺りでは左手に散居村や医王山が見えました。
高清水山・高落場山・八乙女山 稜線歩きが終わると、緩やかな樹林帯歩きになります。
稜線歩きが終わると、緩やかな樹林帯歩きになります。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中、開けた場所からの眺望。白山方面。
途中、開けた場所からの眺望。白山方面。
高清水山・高落場山・八乙女山 途中からは、日が登ってきて、眩しいくらいでした。
途中からは、日が登ってきて、眩しいくらいでした。
高清水山・高落場山・八乙女山 最後のビクトリーロードです。
最後のビクトリーロードです。
高清水山・高落場山・八乙女山 高落葉山山頂。山頂標識は雪の中みたいです。
高落葉山山頂。山頂標識は雪の中みたいです。
高清水山・高落場山・八乙女山 山頂の先にはトレースなく、振り返ると北アルプスが見えました。
山頂の先にはトレースなく、振り返ると北アルプスが見えました。
高清水山・高落場山・八乙女山 山頂からの眺望。散居村と医王山。
山頂からの眺望。散居村と医王山。
高清水山・高落場山・八乙女山 山頂からの眺望。白山。
山頂からの眺望。白山。
高清水山・高落場山・八乙女山 山頂からの眺望。人形山。
山頂からの眺望。人形山。
高清水山・高落場山・八乙女山 山頂からの眺望。金剛堂山。
山頂からの眺望。金剛堂山。
高清水山・高落場山・八乙女山 山頂からの眺望。北アルプス。
山頂からの眺望。北アルプス。
高清水山・高落場山・八乙女山 薬師岳アップ。
薬師岳アップ。
高清水山・高落場山・八乙女山 剱岳、立山アップ。
剱岳、立山アップ。
高清水山・高落場山・八乙女山 穂高連峰、槍ヶ岳アップ。
穂高連峰、槍ヶ岳アップ。
高清水山・高落場山・八乙女山 朝、早かったためか、山頂手前で下山される方一名とすれ違ったのみで、山頂では貸し切りだったため、ゆっくりとコーヒーと行動食(干し芋)を頂き、休憩しました。
朝、早かったためか、山頂手前で下山される方一名とすれ違ったのみで、山頂では貸し切りだったため、ゆっくりとコーヒーと行動食(干し芋)を頂き、休憩しました。
高清水山・高落場山・八乙女山 名残惜しいですが、下山します。最後に白山方面を一枚。
名残惜しいですが、下山します。最後に白山方面を一枚。
高清水山・高落場山・八乙女山 北アルプス方面を一枚撮って、下山します。
北アルプス方面を一枚撮って、下山します。
高清水山・高落場山・八乙女山 下山途中からの高清水山方面。こちらのほうもトレースなく、用事もあったため、すぐに下山しました。
下山途中からの高清水山方面。こちらのほうもトレースなく、用事もあったため、すぐに下山しました。
高清水山・高落場山・八乙女山 小さいですが雪庇が出来ていました。
小さいですが雪庇が出来ていました。
高清水山・高落場山・八乙女山 山頂では誰にも会わなかったのですが、下山中は20人以上の方とすれ違いました。ヤマッパーのマダオさんともお会いし、挨拶し、少しお話しさせていただきました。
山頂では誰にも会わなかったのですが、下山中は20人以上の方とすれ違いました。ヤマッパーのマダオさんともお会いし、挨拶し、少しお話しさせていただきました。
高清水山・高落場山・八乙女山 たくさんの方が登っておられたこともあり、トレースは踏み固められ、迷うことは無いかと思います。ただ帰りは雪が少し緩み、崩れてきている個所もありました。注意が必要かな、と思います。
たくさんの方が登っておられたこともあり、トレースは踏み固められ、迷うことは無いかと思います。ただ帰りは雪が少し緩み、崩れてきている個所もありました。注意が必要かな、と思います。
高清水山・高落場山・八乙女山 無事下山。朝の段階では車は自分も含め、4台しか停まっていなかったのですが、ここの駐車場だけでなく、この下の駐車場も満車になっていました。
無事下山。朝の段階では車は自分も含め、4台しか停まっていなかったのですが、ここの駐車場だけでなく、この下の駐車場も満車になっていました。
高清水山・高落場山・八乙女山 帰りに桜ヶ池クアガーデンで汗を流してきました。
帰りに桜ヶ池クアガーデンで汗を流してきました。
高清水山・高落場山・八乙女山 ランチは福野の〆奴でラーメン定食を頂きました。美味しかったです。
ランチは福野の〆奴でラーメン定食を頂きました。美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。