伊吹山

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

好天予報とあって7時半頃に登山口に着いたが駐車場は満車。少し降ったところの民間駐車場にぎりぎり滑り込み登山開始。 一合目でアイゼンを着け沢山の登山者に混じり旧ゲレンデを登る。トレースはしっかりあり登りやすい。 避難小屋でエネルギーチャージして今日の核心部に取りかかる。なかなか登りごたえのある急登。時々コースを外れて休憩を入れながら登る。景色も天気も最高。雪山で額に玉のような汗。登り切った時の達成感は半端ない。 山上には先に登頂した登山者が思い思いに山上を楽しんでる。 私もあまり風が当たらない場所を選び達成感の余韻に浸りながら昼食をとる。今日の昼食は格別に美味い。 ひと通り山上を楽しんで下山に取り掛かる。 みんな思い思いのコースを辿って降っていく。 ヒップソリは楽しそうだ。私も持って来れば良かった。 まっないものは仕方がない。ツボ足で転がるように下山。思ったより早く下山できた。 こんな楽しい山ならもっと早く来れば良かった😊