気持ちのいい稜線歩き(比良山系 権現山~蓬莱山~キタダカ道で下山)

2015.09.22(火) 日帰り

自分で企画してどこかに行きたいな~と色々な山を検索していたら、眺望がとても良さそうなお山を発見! 近場だし電車で行けるしここはいいなと思い友人と行ってきました。 天気も良く期待通りの眺望の良さ。 終始びわ湖を眺めながら歩けて気持ちいいです。 蓬莱山まで行ってからお昼にしましたが、ちょっと人が多かったので静かな山行が好きな方はホッケ山~小女郎峠辺りでお昼休憩された方が人が少なくていいかもしれません。 下山道に選んだキタダカ道は、天狗杉があったり思ったより急ではない道で歩きやすかったです。 しかし、秋とはいえ真夏のように暑い一日。 下山を始めたころには、「炭酸飲みたいな」「かき氷食べたいな」「アイスでもいいな」と冷たいものの話で盛り上がる(笑) 駅に着くまでにお店はないものかとキョロキョロ探していると、友人が見つけました!「かき氷」ののぼり。 とりあえずかき氷が食べれたらいいや。くらいの気持ちで伺ったお店が大正解! かき氷に乗っている豆も美味しかったし、自家製の黒蜜も美味しかった(*^_^*) 勢いでアイスコーヒーも注文してしまいました。こちらも美味しい! 珈琲と一緒に昆布巻きもいただきましたがこれも美味しかった! 志賀駅付近は温泉もないし・・・と思っていたけど、このお店に行くためにまた山行企画したいなと思いました。