瀬戸島山〜古観音山

2022.02.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
56
距離
10.7 km
のぼり / くだり
710 / 699 m
3 28
13
2
1 12

活動詳細

すべて見る

いつもは車で通る山道だが、並行する稜線を歩くのは初めて。天気にも恵まれて長くていい尾根道コースでした。早瀬砲台山、津居地山、瀬戸島山、古観音山と音戸町の縦ラインの背骨を歩きました。道も整備されており、草刈りもされてましたので、ブッシュではありませんでした。整備されている人に感謝致します🥲

火山(倉橋火山)・岳浦山 音戸町の最高峰、瀬戸島山を目指して。林道の起点からスタート。
音戸町の最高峰、瀬戸島山を目指して。林道の起点からスタート。
火山(倉橋火山)・岳浦山 春本番の気配。ウグイスの囀りも。今年初。
春本番の気配。ウグイスの囀りも。今年初。
火山(倉橋火山)・岳浦山 林道は、5,547メートル。行き止まりなのが残念。しかしながら、ウォーキングには最高のコースカナ?車がまず通らない。
林道は、5,547メートル。行き止まりなのが残念。しかしながら、ウォーキングには最高のコースカナ?車がまず通らない。
火山(倉橋火山)・岳浦山 梅も満開。
梅も満開。
火山(倉橋火山)・岳浦山 真っ青な空のもと、昨日のような寒さもなく、春本番の陽気となった。しばらくは車道を行く。
真っ青な空のもと、昨日のような寒さもなく、春本番の陽気となった。しばらくは車道を行く。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ちょっと浮気心で縦走路を探したが、結局戻ってきた。
ちょっと浮気心で縦走路を探したが、結局戻ってきた。
火山(倉橋火山)・岳浦山 早瀬方面が見えて来た。
早瀬方面が見えて来た。
火山(倉橋火山)・岳浦山 毘沙門堂入口。
毘沙門堂入口。
火山(倉橋火山)・岳浦山 入るといい道あり。ココから縦走路となる。
入るといい道あり。ココから縦走路となる。
火山(倉橋火山)・岳浦山 毘沙門堂。鐘をひとつ叩かせていただいた。
毘沙門堂。鐘をひとつ叩かせていただいた。
火山(倉橋火山)・岳浦山 毘沙門堂の裏から山道に入る。音戸方面へ。と、いうか,ココも音戸町なんですが…
毘沙門堂の裏から山道に入る。音戸方面へ。と、いうか,ココも音戸町なんですが…
火山(倉橋火山)・岳浦山 しばらく行くと戦前の遺物❓あり。
しばらく行くと戦前の遺物❓あり。
火山(倉橋火山)・岳浦山 赤黄色テープが道案内をしてくれる。この辺りは尾根が曲がっていて方向に気をつけながら…
赤黄色テープが道案内をしてくれる。この辺りは尾根が曲がっていて方向に気をつけながら…
火山(倉橋火山)・岳浦山 展望が開いた所に出た。
展望が開いた所に出た。
火山(倉橋火山)・岳浦山 三角点。
三角点。
火山(倉橋火山)・岳浦山 早瀬砲台山と言うらしい。
早瀬砲台山と言うらしい。
火山(倉橋火山)・岳浦山 江田島方面。
江田島方面。
火山(倉橋火山)・岳浦山 このテープが道案内をしてくれる。あと,赤テープもあるので、見つけながら尾根を歩いて進む。
このテープが道案内をしてくれる。あと,赤テープもあるので、見つけながら尾根を歩いて進む。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ココでは車道に降りかけるところ。左手に降りる。
ココでは車道に降りかけるところ。左手に降りる。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ロープあり。車道に向かうように見えるが降りない。
ロープあり。車道に向かうように見えるが降りない。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ピンクテープもあり。
ピンクテープもあり。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ココで車道に降りる。が山道を行く。
ココで車道に降りる。が山道を行く。
火山(倉橋火山)・岳浦山 赤テープが道案内。
赤テープが道案内。
火山(倉橋火山)・岳浦山 津居地山と言うらしい。342.2メートル。
津居地山と言うらしい。342.2メートル。
火山(倉橋火山)・岳浦山 稜線が車道で分断されているので、一旦車道へ降りる。土砂で埋まっているが、階段になっている。
稜線が車道で分断されているので、一旦車道へ降りる。土砂で埋まっているが、階段になっている。
火山(倉橋火山)・岳浦山 車道の峠に出たところ。
車道の峠に出たところ。
火山(倉橋火山)・岳浦山 反対側に瀬戸島山への道あり。
反対側に瀬戸島山への道あり。
火山(倉橋火山)・岳浦山 登ってすぐに瀬戸島山三角点。
登ってすぐに瀬戸島山三角点。
火山(倉橋火山)・岳浦山 瀬戸島山山頂。
瀬戸島山山頂。
火山(倉橋火山)・岳浦山 瀬戸島山山頂。
瀬戸島山山頂。
火山(倉橋火山)・岳浦山 縦走路を歩いて展望良好地点。
縦走路を歩いて展望良好地点。
火山(倉橋火山)・岳浦山 古観音山山頂。新しい標識になっていた。
古観音山山頂。新しい標識になっていた。
火山(倉橋火山)・岳浦山 さらに降りると展望良好地点あり。
さらに降りると展望良好地点あり。
火山(倉橋火山)・岳浦山 林道の終点のところに降りる。
林道の終点のところに降りる。
火山(倉橋火山)・岳浦山 さらに竹林を降る。
さらに竹林を降る。
火山(倉橋火山)・岳浦山 お寺に降りたところ。
お寺に降りたところ。
火山(倉橋火山)・岳浦山 音戸町の集落を抜けて。
音戸町の集落を抜けて。
火山(倉橋火山)・岳浦山 のどかな風景を見ながら、第二音戸大橋まで歩いて終了。お疲れ様でした😊
のどかな風景を見ながら、第二音戸大橋まで歩いて終了。お疲れ様でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。