里山 水沼山

2022.02.25(金) 日帰り

DAY 1

石巻緑のハイキングロード 「恵まれた石巻地方の自然に触れながら、子供から中・高年齢者が気軽に登れる登山コースをつくろう」と稲井地区の地権者と住民、登山愛好家、一般市民の協力を得て平成5年度に整備。石巻市稲内地区の標高200~400m級の馬蹄形状の峰々を連なる全長20km余のハイキングコースで山ツツジ等の群生する風光明媚なところであり、地元・一般市民の共同作業によって平成5年3月に開設された。(観光情報、観るナビより) 石巻霊園から籠峰山、上品山は何度か歩いていますがその先は未踏でした、今回は水沼山まで歩きます。 上品山頂上近くの行き止まりにある国土交通省施設前に車を停めさせていただいて歩き始めます、最初は雪道の下りから始まり最近歩いた方がいない様で踏み跡無し、動物🦌の足跡🐾だけが広がります、雪道は行程の半ば程で無くなり、途中キツネ🦊とシカに遭遇、登山者の数が少ないおかげか高度の高い山より🏔静かな里山の方が遭遇率が高い様です、水沼山は展望がよく硯上山や上品山、籠峰山、稲井地区の水田、石巻の町が望めました、水沼山付近は遊歩道が整備されていて躑躅が有名との事、次回は花の時期に訪れたいです。 帰路、頂上からの下山をショートカットしようとして失敗😫遊歩道を戻るのが吉。