雪たっぷりの石鎚山2022.2.24

2022.02.24(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:03

距離

12.2km

のぼり

1431m

くだり

1451m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 11
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1431 / 1451 m
24
5
25
16
10
14
4
45
1

活動詳細

すべて見る

今年初の石鎚山は、 今までの中で一番雪が多そう❣️ チケット売り場で、 スマホを車に忘れたことに気づき、 取りに帰ったので、 9時20分のロープウェイ🚡 スタートが遅れてしまったのに、 霧氷が美しすぎて、 写真ばっかり撮ってしまう。 夜明峠からの景色は、、 割と真っ白😅 そして、山頂についても、 真っ白😅 一瞬の天狗岳を一目でもいいから見たくて粘ってみる。 雲の動きが早く、 一喜一憂しながら、待ったけれど、 今日の天狗岳はちょっと恥ずかしがりやさん。 今まで何度も来たけれど、 天狗岳が見えないのは初めてかも。 天狗岳は見えなかったけど、 霧氷の世界と、 雪たっぷりの石鎚山を 堪能できました❣️ ✴️駐車場の方から、 三日前に山に入って下山されない方を救助されるために、救助隊が入られてると伺う。救助のヘリもずっと飛んでて、無事に救助される事を心から願いながらの山歩き。先日大山で、剣ヶ峰に向かう人達をみながら、『自己責任という言葉は山では成り立たない。自己責任で行動したとしても、必ず何か起これば救助が必要になる』と言われていたガイドさんや消防隊の方の言葉を思い出した。 確かに、そうだね。 何かあれば、助けをお願いするようになるし、その方たちは危険の中、捜索してくださる。 改めて、しっかりした装備をし、 危険と感じたら引き返す判断力が必要だなと感じました。 下山中、消防隊の方にお話伺い、遭難された方は、お昼過ぎに無事に救助されたとのこと! 本当に本当によかった😊 救助にあたられた方、本当にお疲れ様でした! そして、その方とお話ししていたら、何と、大山で、そのお話しをされていた方だったとわかり、すごい偶然に驚きました❗️ 『お気をつけて』 救助隊の方々のこの言葉は、 大変な思いをして遭難者を救助される方々の言葉。 しっかり心に留めて、山登りをしたいと改めて感じた山行になりました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スタートからこの霧氷❣️
テンション上がるねー⤴️
スタートからこの霧氷❣️ テンション上がるねー⤴️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あれ。石鎚山はどこかしら❓😆
あれ。石鎚山はどこかしら❓😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ、気を引き締めて、
出発❣️
さぁ、気を引き締めて、 出発❣️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから先はいよいよ登り〜。
ここから先はいよいよ登り〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本当にキレー✨
本当にキレー✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真ばかり撮ってしまう❣️
写真ばかり撮ってしまう❣️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だって、キレーなんです😊
だって、キレーなんです😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 捜索のヘリのホバリング音がすごい!
見つかるといいなぁ。
捜索のヘリのホバリング音がすごい! 見つかるといいなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 太陽が隠れても、白の世界もとても美しい✨
太陽が隠れても、白の世界もとても美しい✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 気がつけば同じような写真がたくさん😃
気がつけば同じような写真がたくさん😃
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だって、本当にキレー✨
だって、本当にキレー✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トレースはしっかりあり、
雪もしまってるので、歩きやすいけど、一歩一歩気をつけて!
トレースはしっかりあり、 雪もしまってるので、歩きやすいけど、一歩一歩気をつけて!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あめゆの小屋に到着!
あめゆの小屋に到着!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 このあたりの霧氷も本当にキレー。
このあたりの霧氷も本当にキレー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おりょ。おりょりょ。
夜明峠、到着したものの、
真っ白。😆
おりょ。おりょりょ。 夜明峠、到着したものの、 真っ白。😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 それはそれで美しい❣️
と、ちょっと強がり半分(笑)
それはそれで美しい❣️ と、ちょっと強がり半分(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ、頑張って登りましょう。
さぁ、頑張って登りましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今回の石鎚山は
私にとって最高の積雪量。
⛩もこんなことになってる!
これを見たかった😊
今回の石鎚山は 私にとって最高の積雪量。 ⛩もこんなことになってる! これを見たかった😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すごいよねー。
すごいよねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ⛩くぐっとこ😊
⛩くぐっとこ😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖小屋。しっかり雪がありますね。
二の鎖小屋。しっかり雪がありますね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪洞もありました😊
雪洞もありました😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って。
振り返って。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからはピッケルに⛏変えて、より気を引き締めていきます。
ここからはピッケルに⛏変えて、より気を引き締めていきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トレースがしっかりついているので、歩きやすいけど、一歩一歩慎重に😊
トレースがしっかりついているので、歩きやすいけど、一歩一歩慎重に😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 階段はこんな感じ。
階段はこんな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂もうすぐ!
山頂もうすぐ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一瞬の青空❣️
一瞬の青空❣️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗さーーーーん!
ん?
天狗さーーーーん! ん?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うっすら見えた✨✨
うっすら見えた✨✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここまでかぁ。
石鎚山にきて、天狗岳が見えないのは、初めてかも。
ここまでかぁ。 石鎚山にきて、天狗岳が見えないのは、初めてかも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こうなったら、天狗さん諦めて、ちょっと遊ぼう😆すごいツララ。
こうなったら、天狗さん諦めて、ちょっと遊ぼう😆すごいツララ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日のおやつとコーヒー。
雪山では、このチョコは硬すぎた😆
今日のおやつとコーヒー。 雪山では、このチョコは硬すぎた😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ🚡の時間もあるのでおりますよ。
下山の方がより慎重に。
ロープウェイ🚡の時間もあるのでおりますよ。 下山の方がより慎重に。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アイゼンが階段にはまって焦る💦
最初の下りの階段が1番ドキドキしたかなぁ。
アイゼンが階段にはまって焦る💦 最初の下りの階段が1番ドキドキしたかなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここまで降りてきたら、少し安心😊
ここまで降りてきたら、少し安心😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あとは、またまた霧氷を楽しみながら下山します✨
あとは、またまた霧氷を楽しみながら下山します✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 真っ白な世界。
真っ白な世界。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 😍
😍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 😍
😍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ポカリも凍ります❄️
ポカリも凍ります❄️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧氷のトンネル❣️
霧氷のトンネル❣️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここで、消防隊のレスキューの方にお会いし、遭難されていた方が無事に救助されたことを聞く。
本当によかった!
レスキューの方、本当にお疲れ様でした。
お話し伺い、
装備をしっかりしておくことの大切さを改めて実感。
でも、やっぱり雪山のソロはこわいなぁ。
ここで、消防隊のレスキューの方にお会いし、遭難されていた方が無事に救助されたことを聞く。 本当によかった! レスキューの方、本当にお疲れ様でした。 お話し伺い、 装備をしっかりしておくことの大切さを改めて実感。 でも、やっぱり雪山のソロはこわいなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お天気良くなったけど、ここからの景色はまだ白い😆
お天気良くなったけど、ここからの景色はまだ白い😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青空✨
青空✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こうなると、下山もワクワクがとまらないねー。
こうなると、下山もワクワクがとまらないねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 😍
😍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遠くの山も美しい🏔
遠くの山も美しい🏔
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日も、たくさんの美しい景色に出会え、無事に下山できて感謝です。楽しかった❣️
今日も、たくさんの美しい景色に出会え、無事に下山できて感謝です。楽しかった❣️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。