気持ちいい、入笠山

2022.02.24(木) 日帰り

DAY 1

平日の入笠山に登ってきました。ゴンドラで山頂駅まで、そこから山彦荘・マナスル山荘経由で入笠山まで登りました。 登山者向けのゴンドラ往復券は1,700円ですが、富士見パノラマリゾートホームページからダウンロードした割引券を提示すると、往復1,500円で購入できます。スマホにダウンロードして提示してもOK。 ゴンドラの山麓駅は富士見パノラマリゾートエリアに入って、一番奥にあります。なかなか見つからず、しばらく山麓駅探しをしていました。チケット売り場から300mほど離れているので、遠慮せず奥に進んでください。 山頂駅まではゴンドラで 10分ほどかかっていました。山頂駅にはベンチも用意されていて、アイゼンを付けたりと雪山対策ができます。 入笠山山頂までしっかりトレースが付いており、歩きやすかったです。コース全体で、チェーンスパイクがあればもっと楽に歩ける印象でした。入笠山直下の20分くらいは傾斜が大きく難易度がぐんと上がります。 気温が -10℃ ほどで空気は冷たかったですが、晴天の青空が広がっていました。山頂の標高はたった1,955mですが、北側に八ヶ岳全貌が見渡せます。そして反時計回りに、北アルプス・中央アルプス、南アルプスに富士山まで一望できます。登りやすいうえに眺望も良いのが、入笠山人気の秘訣かと感じました。 ゴンドラ運行は16時まで。そのことを知らず、近くのアカノラ山に登ったりとゆっくりしていたら、16時過ぎてしまっていました。ゴンドラのスタッフさんに声をかけられて、やっと気付くことができました。待ってくださったスタッフさんに感謝です。