芦屋ロックガーデンから山頂、魚屋路で有馬ルート

2014.07.12 2 DAYS Hyogo, Osaka

活動データ

タイム

08:12

距離

13.5km

上り

2,007m

下り

1,675m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

なんと今回はめずらしく近所トレーニングじゃない登山でした!(笑) コースは芦屋川→芦屋ロックガーデン→六甲最高峰→魚屋路→有馬温泉。 (ダンボー@サムさんのコースを参考にさせていただきました~) メンバーは私、カミさん、娘、K君(友人)の4人。 K君の家から最速で集合できるスケジュールで、朝7時過ぎに芦屋川駅を出発。 07:15 阪急芦屋川駅 07:55 高座の滝 08:12 ロックガーデン 09:07 風吹き岩 (雨ヶ峠) 11:00 本庄橋跡分岐 (七曲り) 12:19 一軒茶屋 12:34 六甲山最高峰 (昼食) 13:37 下山開始 (魚屋路) 14:50 虫地獄 15:25 神戸電鉄有馬温泉駅 結果、休憩込みで平均時速1.65kmの超スローペースでの山行でした。 どこに行ってもすごく沢山の人で、七曲りに着くころにはちょっと長いキャラバンになってしまうくらいでした。 我々は遅いので、道を譲ってばっかりでした(笑) 一応全員1~2.5L程度の飲料水を、暑いので重くても必要と思い用意。 私はそれ+重し&山頂での昼食用の調理水として4Lを積んで、コンロ等含んでパックウェイト13kgで挑んだんですが、 途中で暑さに飲料水不足のK君に0.7L分け与えて、疲れた私を見かねて雨ヶ峠で娘が1.3L引き取ってくれました。 飲料水も全部飲みきったので、山頂に着くころにはずいぶん荷物も軽くなっていました。 山頂では人が多くて座れる日陰を確保するのが大変でしたが、なんとか座れる日陰でコンロで湯沸し。 山用のコンロは持ってないので、キャンプ用のコンロを持参したんですが、当然めちゃ重です・・・ めちゃくちゃ暑いのに、みんなで思い思いの熱々カップメンを食しました(笑) これで水も結構減って、下山は楽々♪ 帰りは魚屋路で有馬温泉に下ったんですが、実はK君が夕方までに家に戻る必要があったので、最初から温泉はパスするしかなかったのです・・・残念。 仕方ないので、名物炭酸せんべいのフレークを一杯買いこんで帰りました。牛乳かけてシリアルみたいに食べると美味なのです♪ あとは、温泉まんじゅうを食べて、素直に神戸電鉄で帰りました~ 一応ここ4か月のトレーニングの成果が出ていたのか、2月に友人と七曲りピストンしたときほどヘロヘロにならず、なんとか普通の調子で終始歩けました。 暑くて疲れたけど、ものすごく楽しい登山でした!(*´ω`) 【おまけ】 温泉に寄れなかったので、家からほど近いスーパー銭湯でじっくりとほぐれておきました(笑)

芦屋川駅南のローソン前をスタート!
芦屋川沿いの高級住宅地を登ります。
やっと高級住宅地終了~
滝の手前の茶屋前、ここに1つと、少し奥に進むともう1つトイレがあります。
高座の滝で遊ぶ娘(笑)
滝から少し登るとすぐ岩場。
これぞロックガーデンな景色で満足♪
カマキリと目が合う(笑)
この辺りはこんな感じのハーフパイプみたいな道が多い・・・
あそこからも登ってみたかったなーと楽しそうな岩場を見下ろして。
風吹き岩のにゃんこの親子♪
風吹き岩のてっぺんから~
突如イノシシ参上!大人が四つん這いになったくらいの大きさ!
風吹き岩を後に、山頂を目指します。
芦屋カンツリー倶楽部のとこの沢。水質汚濁で飲めないって・・・(;´Д`)
ゴルフ場のカート道との交差点には、必ずゲート。ちゃんと閉めましょう。
ゴルフ場を過ぎて少し行くと雨ヶ峠、針葉樹林に丸太のベンチが一杯で、休憩にもってこいです。
雨ヶ峠はぬかるみでグニョグニョ・・・
七曲りに入ってからみんなが少し疲れてきたので、シャリバテ防止のおむすびターイム!
コーナーのはじっこにみんなで座って、通り過ぎる人を見ながらもぐもぐ。
七曲りの登りはずっとこんな感じです。
ゴール寸前の木橋。踏み抜いたら・・・(;´ω`)
一軒茶屋到着~!ありがた~い自販機で冷た~いスポドリを補給♪
自販機の角の向こうの藪の切れ目から、最高峰に向かえます。車が多いので横断注意!
綺麗な紫陽花(*´ω`)
この坂を上りきれば最高峰!
実は最高峰は眺望最悪なので、坂の途中が人気スポット(笑)
山頂のアンテナー!って、はしゃぐ娘(笑)
最高峰に到着!
巨大な三角点をみんなで踏み踏み!
一軒茶屋の広場に戻って昼食~積んできた水をコンロで沸かしてカップ麺を作りました。
昼食後は魚屋路を下って有馬へ!
魚屋路は緩い傾斜で、道幅も広くて楽ちんです。
5mmくらいの小さいキノコワールド♪
傾斜は楽なのに、やたらと石コロが多くて歩きにくい・・・
まさか山の中で割引券もらうとは!?Σ(゚Д゚;)
温泉街のはじっこに到着。
道路を左に行くと、炭酸せんべい工場に!フレークを購入~♪
温泉街を下ります。登山客多し!
有馬温泉駅に到着!お疲れ様~♪
ゴール後、よい湯(と)まんじゅうをもぐもぐ(*´ω`)ウマー
【おまけ】 夜に近所のスーパー銭湯での1枚。やっぱコレですよ(笑)

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。