弥山(出雲北山)

2022.02.24(木) 日帰り

DAY 1

出雲大社のお参りのついでに、大社に程近い弥山という山に登ってみました。506mの低山ですが、大山と三瓶山が見える眺望のよい山で、この周辺ではレコの多い人気の山のようです。出雲平野の北側にあるこの弥山を含む山地を出雲北山と言って、縦走路もあるようてすが、午後は移動の予定もあるので、ピストンのみです。 みせん広場に駐車。 登山口から登り始めてすぐ海が見えます。 さらに登っていくと出雲大社の建物群の屋根も見えました。 ちょくちょく展望の開ける楽しい登山道で、山頂もぐるっと展望あります。が、今日は大山も三瓶山も雲の中だったのは残念でした。。 前日に降った雪は、地上ではすぐに消えてしまいましたが、登山道では思いの外残っていて、5合目を過ぎて少ししたくらいから山頂までは、数センチの雪道で、足の下でぎゅうぎゅう鳴る雪道を楽しみました。 大山と三瓶山は見れませんでしたが、ひろーい出雲平野や青い海、きれいな弧を描く湾、白い雪などが楽しめて大満足でした!