小学校で揚げパン

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

多摩百山踏破までもう少し。 今回は戸倉城山と麓の小学校レストランで揚げパンが目的です。 元郷BSから取り付きます。 まずは臼杵山を目指しますが、急登と雪がガチガチ凍ってますが、登りだけならアイゼンなくてもなんとかなります。 降りは怖いのでアイゼン出して城山に向かう。 標高も500m以下なら雪も少なくなりますが、北側にトラバースするとカチカチの雪が出てくるのでアイゼンの外すタイミングが難しい。 城山まで細かい登り降りやトラバースを繰り返す。 グミの木山踏み忘れてしまった。また今度だな。 十里木峠まで来ると暑いくらい陽気が良い。 城山までは全くすれ違いもなかったが、山頂は2組くらい眺望を楽しんでる方がいました。 撮影したらサッサと下山。西戸倉に向かう。 途中、崩落により地形図とは違うルートになるがすぐに合流します。 二つ目の目的地は戸倉しろやまテラス。 戸倉小学校を利活用した施設で揚げパンを食べます。 ビールもあったので軽く打ち上げ。 揚げパンは軽いのでいくらでも食べられそう。 口の周りが砂糖だらけになりますね。